大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

REオフステージ(惣堀高校演劇部)109・衣装合わせ不幸せ

2024-08-03 06:53:44 | 小説7
REオフステージ (惣堀高校演劇部)
109・衣装合わせ不幸せ 





 うかつにも自分がアメリカ人であることを忘れてしもてた( ゚Д゚)!


 それほど日本に馴染んでしもてた! 女子高生の制服というのは、いかに女子のリアル体形を隠してることか!

 ホストファミリーの渡辺家のお婆ちゃんが、栗東の従兄弟さんとこから取り寄せてくれた純白の単衣。

 これは年代物のシルクの寝間着やそうで、上品な艶があって肌触りが良くて、身にまとうと女の値打ちが2ランクは上がりそうや。

「まぁ、それでも単衣(裏地の付いていない着物)やから、下に、これ着てね」

 お婆ちゃんは長じゅばんを出してくれる。

「着付けは……そうそう、幸子さんに、幸子さ~ん」

 町会の寄合から帰って来た千代子のお母さん、お婆ちゃんからしたら嫁さんに声をかける。

 これは、お婆ちゃんの心配り。

 千代子やお婆ちゃんに比べると接触の少ないお母さんに声をかける。着付けというのは、自然なスキンシップになるので、なるべく家族みんなと関われるようにしようという自然な気遣いなんや。

「はいはい、あたしに出来るかなあ~」

「これで練習して正月の晴れ着の着付けもできるように、勉強勉強(^▽^)/」

 お父さんと健太と千代子はリビングに控えて見物に回る。

 お婆ちゃんは、衣装合わせを渡辺家のイベントにしてしもた(^_^;)。


「よし、これでええやろ!」


 お母さんの着付けにOKを出すと、お婆ちゃんは、わたしをリビングに急き立てる。

「「「おーーーーーー( ゚Д゚)!」」」

 お父さん、千代子、健太が同時に歓声を上げる。

「お人形さんみたい!」

 そーでしょ!

「惚れ直したで!」

 健太に惚れられてもね。

「マダムバタフライみたいや!」

 え?

「ほんまや、バービー人形が着物着たらこんなんやろなあ!」

 ちょっとそれは……

「ボンッキュッボンは、なに着てもええな~」

「ちょ、ちょっと鏡ぃ!」

「はい、どうぞ」

 お母さんが転がしてきてた姿見を見てビックリ!

 着物というのは、ウエストのところで締め上げるさかいに、制服とは真逆、意外に体の線が出てしまう。

 それも、バストとヒップ!

 バスト〇〇ウエスト〇✕ヒップ✕✕という、しばらく忘れてた3サイズ……しばらく計ってへんから、もうちょっとあるかもしれん……が頭の中で点滅した。

 アメリカ女性としては、ごく平均的な体形……やと思うねんけど、この衣装では、それがハッキリと出てしまう。

 これでは『夕鶴』の肝である、あのセリフが言われへん!


――ああ、こんなに痩せてしまって――


 ぜったいギャグになってしまうやないの(>Д<)!!


☆彡 主な登場人物とあれこれ
  • 小山内啓介       演劇部部長
  • 沢村千歳        車いすの一年生  
  • 沢村留美        千歳の姉
  • ミリー         交換留学生 渡辺家に下宿
  • 松井須磨        停学6年目の留年生
  • 瀬戸内美春       生徒会副会長
  • ミッキー・ドナルド   サンフランシスコの高校生
  • シンディ―       サンフランシスコの高校生
  • 生徒たち        セーヤン(情報部) トラヤン 生徒会長 谷口
  • 先生たち        姫ちゃん 八重桜(敷島) 松平(生徒会顧問) 朝倉(須磨の元同級生)
  • 惣堀商店街       ハイス薬局(ハゲの店主と女房のエリヨ) ケメコ(そうほり屋の娘)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬鹿に付ける薬 003・旅の始まり | トップ | 巡(めぐり)・型落ち魔法少... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説7」カテゴリの最新記事