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カラヴァッジョの絵画にほとばしる生と死

2019-11-03 17:58:13 | アート

 

 名古屋市美術館で開催中のカラヴァッジョ展を観に行った。
 平日とあってか、予想したほどの人出はなく、ゆっくり観ることが出来た。

 この種の著名な画家の展示は、本人自身の作品は少なく、その周辺や影響関係の作品を掻き集めてなんとか数を合わせるというのが一般的だが、この展示もそうであった。しかし、カラヴァッジョ本人のものも一〇枚近くあり、その意味ではまあまあだった。

          
 数年前のフェルメール展(豊田市美術館)は、わずか一枚だった。今春の大阪市美術館のフェルメール展では数枚が展示されていたが。
 まあしかし、考えてみればフェルメールは世界中で現存が確認されているのは三十数点だというからやむを得ないだろう。

 カラヴァッジョはどうかというと、六〇点から一〇〇点というからかなり大雑把な把握という他はない。おそらく個人蔵が多くて掌握しきれなかったり、真贋がはっきりしないものがあるのだろう。
 またこの時代、工房での作品が分業的に制作されたということもあって、誰のものと特定しにくいものもあるのだろう。カラヴァッジョ自身、若い頃は親方連中の作品の、花や果物など、静物のパートしか描かせてもらえなかったらしい。

 カラヴァッジョの作品で、明らかに彼のもので、写真のみ残っていて失われてしまったものが三点ある。それは、ドイツのベルリンにあったのだが、第二次世界大戦でのベルリン空爆の際に焼失したのだという。戦争はいろいろなものを焼き尽くし、破壊する。

          
 さて、カラヴァッジョ展であるが、展示の構成とその説明が詳しく適切でわかりやすかった。その作品を観ながら、彼の数奇な生涯がわかるようになっている。
 彼は優れた感性をもった画家であると同時に、激情の持主だった。それによるトラブルが生涯ついて回り、乱闘の末、相手を殺害して逃亡生活を余儀なくされ、なんとか公の場に復帰しようとする矢先、三九歳でその生涯を閉じている。

 彼の作品もその激情を反映したかのように、どれもドラマチックである。その宗教画も、聖なるものというより、どこかおどろおどろしいもの、率直にいって死そのものを表現しているものが多い。それらは、聖書などにおける死を伴う場面であるが、それはどこかに法悦をも思わせる。
 
 その技法としては、黒いバックに主題が浮き出てきて、そこにまたハイライトがあるという描き方で、まさにスポットライトによる劇的効果満点の感がある。
 その明暗の表示の仕方は、光の画家と言われたフェルメールや、明暗を効果的に使ったレンブラントとも違って、くっきりとダイナミックである。

          
            これは今夏、私がエルミタージュで撮してきたもの
 
 私の興味を惹いたのは、割合、若い頃の作品で「リュートを弾く若者」であった。
 実はこの絵、彼自身の筆になる基本的に同様の構図のものが三点残っていて、そのうちの一点がきているわけだが、私はこれで、そのうちの二点を観たことになる。

 というのは、今夏、サンクトペテルブルクへ行った際、エルミタージュでもう一点を観ているからだ。今回展示されているものはイタリアからもってきたものだが、エルミタージュのものに酷似している。他の図鑑で確認したのだが、あえていうと、花瓶のハイライトの付け方がやや違うのと、これは私の主観だが、全体の透明感、それに若者の物憂げな表情がエルミタージュのほうが強かったような気がする。

          
 もう一点(上の写真)は、ニューヨークのメトロポリタンにあるもので、これも基本的には似ているものの、花瓶や静物などの周辺の装飾がなく全体に地味なのと、最も違う点は、手前に木管楽器が置かれているということだ。
 それに、若者の顔色や表情があまりスッキリしていなくて、この点では今回来たものやエルミタージュのもののほうが勝ってると思う。

              
 いずれにしても、面白い展示ではあった。
 なお、同展の看板やポスター、チラシのキャッチフレーズは、「才能か。罪か。」となっているが、その絵には明らかにエロスとタナトスの両面に向けたパッションが横溢していることから、私に言わせれば、「才能」と「罪」は or で結ばれるのではなく and や together 、あるいは both で結ばれるべきだろうと思った。

 

 

 


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