六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

原発事故と私の胃の相関関係について

2011-03-28 00:28:46 | 社会評論
 あの災害以来、どうも気持ちが落ち着きません。
 いろいろなことが重なって超多忙なのですが、それらを一つ一つ落ち着いてこなすことが出来ないのです。
 自分自身、なんの被害も受けていないのに、こんなことをいったら被災者の皆さんには申し訳ないのですが、私自身の日常生活も少し歯車が狂ってきたようで、いままで興味のあったものについてもなんだか気がすすまないのです。
 音楽もあまり聴いていませんし、写真もほとんど撮っていません。
 頂いたコメントにもあまりきちんと応対し得ていません(ゴメンナサイ)。

          

 未だ救援が不十分な被災者のことも気になりますが、原発の件がとても心配です。
 収束するどころかどんどんひどくなってゆくようだからです。
 チェルノブイリ級かそれを越える可能性すら口にする人も出始めました。
 そんな事になったら、未来ある子供たちや、これから生まれてくる命への影響も懸念されます。
 
 事を荒立てる物言いをするつもりはありませんが、その影響や被害がますます増大していることは事実です。既に福島周辺の農産物はかなり広い地域にわたって出荷制限されていますが、出荷されたものも消費者の忌避にあって売れないのが実情のようです。

 国内にあってさえこうですから、輸出されている食品については世界中で敬遠され始めているようです。
 私たちは福島県周辺とそれ以外の地のものが区別できますが、外国から見れば、北海道のものであれ、九州のものであれ、すべて、メイド・イン・ジャパンなのです。
 私達自身、例の中国の毒餃子事件の折、かなりの親中派の人も含めて中国からの食品を避けたのですが、その際、それがあの広い中国のどこで作られたものかも確認せず、一律に拒否したのでした。
 いま、日本の食品がそうした目で見られ始めているようです。

          

 アクセルのみでブレーキ不全のテクノロジーに、ゴー・サインを出したかつての行政の責任は大きいというべきですが、その追及は後の事として、とりあえずはなんとしてでもこれ以上の被害の拡散は食い止めてほしいものです。
 
 あいかわらず、情報そのものがふらつくのが気にかかります。
 東電は実際に掴んでいる状況や今後の見通しを包み隠さず公表すべきです。
 決定的な危機についての公表はパニックになるという政治的判断については、公表の仕方にのみ気をつけ、内容的には明らかにすべきです。
 実際にそうした危機が突然襲った場合、そのほうがはるかにパニックに陥ることになるからです。

 ああ、また胃がキリキリ痛みます。
 私自身の危険をいっているのではありません。
 老い先短い身ですから、シーベルトであろうがシートベルトであろうが、はたまたモーツアルトであろうが怖くはありません。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とても素朴な疑問ですが・・・ | トップ | 東京電力「さん」!!!!??? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maotouying)
2011-03-28 02:01:27
近所のテレビで、今日初めて映像を見ました。津波の被害はほんとうに一瞬にして村も町も“廃墟”にしてしまったのですね。言葉もないです。

長いノズルでピンポイントで放水できるという特殊車両の映像もやっていましたが、吹き替えが間に合わなくて、ときどき日本語になっていました。

中国人がどんどん帰国しているみたいですが、これだけ毎日毎日すさまじい限りの映像を流していれば、家族が心配して帰って来いというのでしょう、当然だと思います。今日は下の町の市に行ったのですが、私の顔を見れば話題はそればかりでした。

北京でも、公式ウェブサイトで毎日の放射線量(北京の)を発表しています。ドイツでは20数万人の原発反対デモがあったとか。ヒロシマ、ミナマタ、フクシマと、日本の地名が、またまた永遠に歴史に刻まれることになるでしょう。間違いなく311は、911以上に、人々の暮らしや生き方を変えてゆくと思います。
返信する
Unknown (只今)
2011-03-28 17:31:49
 日曜日、高校生の関口さんが呼びかけた「浜岡原発停止を」の三百人程のデモが栄で開かれたことは、『朝日』(智章さんの署名)に載っていましたが、参加した方の話しが身につまされたので、報告します。
 呼びかけ人は素人。だから警察への届けはあるのだろうかと心配したが、それはされていた。
しかし、トモダチへの口こみだけだから、「参加人員は百人」と書いた。ということもあって、途中、真面目警官から、「百人以外は歩道に上がってください」と言われたというお笑い話。
 中電前に着くと、その昔ならシュプレヒコールが呼びかけられるところだが、彼女は何と言ったか、「エネルギーに愛を!」
 そして栄小公園に戻って解散。その挨拶で彼女が、「今から中電にお花を届けにいきます」というので、何人かが従いていった。
 中電前で彼女は何をしたか。いつのまにか手にしていた菜の花を、玄関前にそっと置いて「ではまた」。
 智章さんの記事では、「みんなで考えようというメッセージを社会に伝えたかった」というのが彼女の弁。
返信する
Unknown (maotouying)
2011-03-28 21:49:51
武田邦彦さんという人のものを他で読んで納得したので、彼のブログに接続しようとしても繋がらないんですよね。広瀬隆も。
中国政府が規制しているとも思われないのですが、日本では見られるのでしょうか?
返信する
Unknown (九条護。)
2011-03-28 21:53:11
朝日新聞は最低ね。

福島第一原子力発電所の事故を扱った朝日新聞出版発行の週刊誌「アエラ」3月28日号が、風評被害を広げると批判された問題で、同誌に随筆を連載してきた劇作家・演出家の野田秀樹さん(55)は、28日発売の4月4日号で連載を自ら降りることを明らかにした。

 野田さんは、「ひつまぶし」と題した随筆の中で、「アエラ」28日号が表紙に「放射能がくる」と見出しを付けたことなどを疑問視し、「刺激的なコピーを表紙に使い人々を煽(あお)る雑誌だったとは気がつかないでいた」、「このアエラの『現実』に対する姿勢への不安が消えません」などと降板の背景を説明している。

返信する
Unknown (bb)
2011-03-28 23:25:44
>『朝日』(智章さんの署名)に載っていましたが、

本日の中日朝刊、一字一句もなし。このグループのことは21日の朝刊では目立つ扱いをしていたので不思議です。ほかの新聞はどうなのか、月曜開館の図書館に行きましたが臨時休館でした。この「パレード」のことは、ネット上、反発する言説が流れていたので気になっていました。他方では、飛んできた呼び掛けメールのひとつに「風船を用意しました。27日のパレード、みんなで妊婦になりませんか?」「膨らませた風船をお腹につめて、……もちろん、ボクもはらみます」とあって期待していました。成功してよかった、と思います。「福島第1原発」にいっそう腹を立ててのことであります。
返信する
Unknown (六文錢)
2011-03-28 23:28:32
>maotouying さん
 お尋ねの件に関して。
 こちらでは以下のアドレレスで読むことが出来ます。

 http://takedanet.com/  (武田氏)
 http://nicoasia.wordpress.com/ (広瀬氏)

>Tさん
 情報ありがとうございます。
 上のmaotouying さんもそれをチェックしているようです。

>只今さん
 予想以上に集まったと別の参加者からも聞きましたが、そんな面白い内容だったとは知りませんでした。
 今の若者もなかなかやるもんですね。

> 九条護。さん
 必要以上に煽るのもですが、その危険度をひた隠しにするうちに事態がどんどん悪化するというのもどうかと思います。現状はそうなっていますよね。
 気がついたときは最悪の事態にということの方がパニックは大きいのではないでしょうか。
 
 
返信する
Unknown (六文錢)
2011-03-28 23:57:50
>bbさん
 そうですか、「中日」は無視ですか。
 おかしいですね。
 「朝日」は岐阜版にもちゃんと載っていましたよ。
 中電がTVコマーシャルを再開しましたがそれとの関連…(以下憶測)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。