六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

NHKさん、ほんとにこれでいいの?

2019-01-28 11:09:43 | 社会評論

 27日、NHKの午後7時のトップニュースは「嵐」いうグループの活動休止宣言。「はぁ〜?」という感じ。
 ジャニタレの差別化がまったくできず、メンバーもヒット曲も知らない私には、オーストラリアの牧場で羊が仔を産んだぐらいのニュースバリューしかない。
 
 コアなファンも居ることは知っているから、報道するなというわけではない。だけど、トップニュースはないだろう。しかもよく聞いたら、その活動休止とやらは20年末だととのこと。2年先の死亡広告をことさらのように聞かされて、なおさら目が点になった。
 
 ただでさえ、NHKの番組のバラエティ化が目立つ。わけのわからないタレントがひな壇に座ってヘラヘラ笑っている番組での情報は、そうした不必要なシチュエーションに邪魔されて、その情報量もその質も完全に劣化している。
 NHKよ、お前が幼児化してバラエティに埋もれてゆくのは勝手だが、それならそれで視聴料をとるのはやめにして、スポンサーを募り、民放とそのレベルで競争したらいいじゃないか。
 
 かつてもっていた「公共放送」としての矜持すら失ったところに、その未来はない。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『フィラデルフィア』 ... | トップ | 永遠の映画青年、平野勇治氏... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2019-01-28 23:33:42
私も彼らのヒット曲さえ一つも挙げることができません。
今日は何処もなおみちゃんと、「嵐」で大嵐でした。ははは、よくテレビを見ていました。
そんな中、ご本をお送りくださりありがとうございました。読ませていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。