六文錢の部屋へようこそ!

心に映りゆくよしなしごと書きとめどころ

好事魔多し(ってほどのこともないが)

2008-09-29 15:29:19 | よしなしごと
 涼しくなったので自転車でかなりの距離を行く。
 まず県立図書館。約4キロの道のり。
 今日はいつものようにあまり多くの本は借りない。
 これから名古屋へ行くから荷物が多いのはいやだ。

 自転車置き場の辺りで、ハナミズキの写真を撮る。
 秋が急速に深まりつつあることは一目瞭然である。

 
         紅葉し始めた葉の中でびっしり赤い実が

 そこから岐阜駅へ。やはり4キロぐらいか。
 私の家、図書館、岐阜駅を巡ると図書館を底辺としたV字になる。
 ちなみに私の家と岐阜駅は約2キロである。
 一巡すれば10キロという計算である。

 
            一つ一つはこんな具合

 ただし今日は、駅近くの実家の軒先に自転車を置いて名古屋へ。
 名古屋駅前で映画を観る。
 モントリオール映画祭で金賞を取ったとかいう『おくりびと』。
 良くできたエンターティメントである。
 山崎 努が出ると画面が締まる。
 もっともいつもあんな感じなのだが。

 映画が終わって外に出ると、街はもう黄昏の中に包まれていた。
 昼の無機的な感じに比べ、夕陽のベールがかかるこの時間帯の街はどこか優しい。

    
          黄昏の名古屋駅とセントラルタワーズ

 夕方から某所で親しい人たちと飲む。
 映画や音楽の話が弾む。
 あっという間にタイムリミット。
 寝過ごさないように岐阜まで帰る。

 実家の軒下に置いた自転車の前まで来た。
 ないのだ。
 いや、自転車はある。
 しかし鍵がないのだ。
 電車の切符を買ったりしているうちに、小銭入れなどに引っかかって落としてしまったらしい。

 
         ブランド店の電飾とウインド 名駅前で

 まあ、うちには予備があるから安心だがどうやって帰るかだ。
 飲んでいなかったらぶらぶら歩いても20分もすれば帰ることが出来るのだが、結構飲んでいて、夜も遅い。
 思い切ってタクシーに乗る。
 出費も痛いが、いろいろ話しかけられるのが疲れた身にはこたえる。
 さいわい寡黙な運転手で助かった。

 うちに帰ってパソコンを開いて、いっしょに飲んだ人に無事帰館のメールをしたところで、パソコンの文字が揺らぎ始めた。
 明日は自転車をとりに行かなくっちゃぁ。
 先週末の一日である。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の通り道と伊勢湾台風と脱線 | トップ | 曼珠沙華とジャガタラお春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。