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「満州」という記号 「異郷のモダニズム-満洲写真全史-」を観る

2017-06-25 01:10:18 | 日記
 名古屋市美術館で開催していた「異郷のモダニズム-満洲写真全史-」を、終了間際にやっと観ることができた。

             

 満州は、子供の頃からある種の興味の対象であった。就学前にみた絵本などではまさに「異郷」の地として描かれていたし、何よりも、ほかならぬ私の父が敗戦一年前から一兵卒としてその地に従軍していたからである。敗戦時はハルビン郊外に蛸壺を掘って、小銃一丁でソ連軍の戦車部隊と対峙するという絶体絶命の窮地に立たされたが、あわやとと思われた瞬間、日本の敗戦が確定し、かろうじて一命は助かった。
 
 もっとも命拾いはしたものの、そのままシベリアへ連行され、強制労働に従事させられ、帰国したのは三年ほど経ってからだった。
 生前それら話をよくしてたし、また「ハルビンはとてもモダンできれいな街だった」とも聞いていた。

 さて個人的な思い入れはこれぐらいにして、写真展に戻ろう。
 正直いうと、期待値とややずれていた。ハルビンや大連などの往年の「モダニズム」の側面がもっと前面に出ると思っていたからだ。しかし、むしろ、満蒙の土着的な写真が多かったように思う。その意味ではタイトルの前半、「異郷」にウエイトが置かれていたのかもしれない。あるいは「モダニズム」は対象のそれではなく、それを表現した側の視点、つまり写真家たちの対応を指すのかもしれない。

          
 
 それはともかく、写真そのものとしてはとても面白かった。前半の櫻井一郎の写真は隅々までとてもクリアーで、フィルム写真のギリギリの限界まで表現していて、高い技術性とアングルや構図などにも配慮が行き届いた優れた写真群だと唸るほどのものだった。
 
 その後の「絵画主義」のコーナーはまさにその通り、クリアーさでは櫻井一郎のものに一歩も二歩も譲るものの、その対象の切り取り方、画面にみなぎる空気感は、バルビゾン派の絵画を思わせるものがあった。「種まき」や「落穂ひろい」など共通の題材が多いところからみても、やはり、バルビゾン派そのものをかなり意識していたのではないかと思わせるフシもある。
 
 最初に書いた「期待値とのズレ」は、「モダン」な側面や「戦争」の側面がやや少なかったことなのだが、それらをさておいても、二〇世紀初頭から中葉にかけて、日本や亡命ロシア人との関連など、独自の空間を形づくっていた満蒙の地のとても貴重な映像をまとめて観ることができたのは僥倖というべきだろう。

             

 ただし、くどいようだが、私ぐらいの年令になると、満州、ないしは満蒙の地は戦争と切り離しては考えることはできない。傀儡満州国の設立が日本の国連脱退の誘因となり、さらにはそれが真珠湾攻撃につながってゆくのは歴史の示すところだが、それらと並行した事業が満蒙開拓団の募集と送り込みで、1930年代はじめから敗戦(45年)までの間に、おおよそ32万人が満蒙の地に送り込まれた。

 送り込まれた人びとは、日本では生活がままならないような人びとが多く、このあたりでは、長野県や岐阜県からが多かったという。岐阜公園の一隅には「満蒙開拓団慰霊の碑」が建っている。
 新天地に希望を求めて出かけた人たちだったが、敗戦によるその末路は悲惨を極めた。彼らを守護するはずの関東軍(中国の関東州を中心に配備された日本軍)は、その幹部たちがサッサと逃げ帰り、残された人たちは一切の財産を奪われ、略奪や陵辱に見舞われ、多くの死者を出すなか、かろうじて引き上げることができた人たちは僥倖ともいわれた。*

 *このくだりは、日方ヒロコさんの自伝的小説、『やどり木』(れんが書房新社 2014年)に詳しい。

 もちろん、これらの事実をもって、被害者としての面を強調するのは片手落ちだろう。それに先行して、日本の一方的な侵略行為があったことは事実だからだ。

          

 写真展から大きくはずれたようだが、こうした歴史的背景を下敷きにその写真たちを見ると、当然、その意味合いが変わって見えてくる。写真を単に美術作品として見る場合、それらは邪道といわれそうだが、もとより写真が「真を写す」という記録性、時代に即した撮し手の主観がその背景にあるという時代性、さらには何らかの主張を支えるプロパガンダ性をもつとしたら、その表現がもつ多重性に即したさまざまな見方があってもいいのだと思う。
 私にとっては、とりわけ「満州」という地名がもつ重みがある限り、それらの写真がもつ記号としての多重性や錯綜を捨象して、ナイーヴに観ることはできなかったのである。

 満州については、ほかにも語りたいことがさまざまにある。
 若い友人から聞いたその叔父上の悲劇、その晩年に友人となった故・トーマスさんの少年時代の思い出、などなど・・・・。
 それらが、一挙に押し寄せるような写真展であった。
コメント (2)
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