クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

今回も又、PC 一喜一憂

2017年06月23日 | PC
折角PC画面にインク残量の表示が復活して喜んでいましたのに、その翌日にはまた、頭を悩ます現象が起こりました。印刷しようとしましたら作成した文書の内容がプレビュー画面で全く表示されず白紙として現れたのです。数回、手順を繰り返してみましたが同じでした。PC画面をあちこちクリックしてみたりプリンターとの接続ラインを確認したりしましたが、やはり解決しませんでした。もしかするとインクタンクがカラになったのかも、と思い確認しますと2種のインクが残量ゼロとなっていました。すぐに買い置きしていたインクタンクと取り替えにかかりましたが、どうしてもプリンターにセット出来ません。これまた数回、繰り返しましたがそれでもダメでした。タンクを見てみますと何と、私所有のプリンターには適用しない種類のタンクだったのです。2、3ヶ月前に購入した3色セットの物だったのですが、店員さんが間違ってそれを渡され私もその場で確認していなかったのです。私が告げた種類を渡されたものと信じ切っていたのです。その種類のインクを私が使用することはありませんので店を訪ねて相談することにしました。箱を開封し3個の内2個は手をつけていませんが1個は保護具まで取り去っていましたので、相談してもどうなるかは分かりませんでした。直ぐに店を訪れました。購入から時間が経過していること、開封していることなどから交換は無理かも、との思いも持っていました。自分の落ち度も含めて2人の店員さんに丁寧に説明しました。(口先だけの何処かの誰かと異なり本当に丁寧に説明しました。)私が常連客であることは充分ご存知でしたので有り難い事に交換に応じて戴きました。帰宅後、プリンターに装着し印刷の作業にとりかかりましたが、画面でのプレビューはやはり先ほどと同じでした。非表示の原因はインクではなかったのです。画面で該当する項目をあちこち扱いました。かなりの時間を経過したのち、ようやく正解に辿り着きました。PCの世界も「楽あれば苦あり」、「一喜一憂」、嬉しさのすぐ後には悲しみがちゃんと控えていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿