クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

古布 その図柄

2015年08月20日 | 古布


Windows10と「外字」との関係
 上記OSを導入後、自分で作成した「外字」が印刷できなくなりました。文書作成時点ではちゃんと、その中に採り入れられるのに印刷ではその文字が化けてしまいます。
 自分で作る字ですので、そんなにいつも必要となるものではありませんし、その字を使うこともメッタにはありません。しかし、使えないとなると自分が求めている文書が画竜点睛を欠くことにもなりますので、出来れば使用可能の状態にしておきたい気持ちがありました。
 今回の不具合の原因が何処にあるかは私には全く、分かりませんので、プリンターの製造・販売会社に昨日早朝、メールで問合せをしました。受付開始時刻には2時間以上も前でしたが、メールはちゃんと、届いたようでした。
 ほぼ1日間に及ぶ外出後、PCを開きますと返事がメールで届いていました。6種の試みをしてみるよう、詳しく案内がしてありました。案内の中には私の能力では理解出来ないものもありましたが、何とか挑戦してみました。 
 その結果、永年のPC生活でも1度でさえ目にしたことがない項目に出会いましたが、結局はそれが今回の問題点を解決してくれた唯一のものでした。
 その方法が常に、便利に合理的に働くのかは不明ですが、差し当たっては問題ないものと、捉えています。
 お陰で望む文書が印刷出来ました。
 回答を戴いた会社からは、テストの結果や関連する色んな事項を報告して欲しい旨の要望も記載されていましたので、お礼かたがた報告しました。
 今回の経験をされた方は、世界広しといえども極、少ないのではないでしょうか。
 この解決法は、同様の場面に直面されている方がおられたらお伝えしようと思っています。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿