クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

居候メジロ2羽

2023年02月18日 | ブログ

メジロ2羽(番でしょう)、しっかりと我が家に居候しています。私がミカンを置きその場を離れますと直ちにミカンへやってきます。私とミカンとの間隔は約3mでその中間付近にカメラを据え、リモートコードで繋いでいます。メジロからは私の姿は丸見えです。それでも彼ら、彼女らには関係ありません(ヒヨドリは神経過敏で近寄りません)。ミカンに止まっている場面を捉えるのは簡単なのですが、相手は動物ですので“動き”を記録したく連日、そのことに挑戦していますが成就出来ずにいます。鳥の大きさが小さく、使用しているのが望遠レンズですので画角は狭く且つ、深度が極めて浅いことからピント合わせも困難です。これまでどれだけの回数シャッターを押したことでしょうか。1コマだけ何とか望むような光景が撮影できましたが、拡大してみますと微かに、微かにピントが甘かったのです。ミカンの残はあと1個のみ。果たして私の夢は実現出来るでしょうか。明日は雨天のようですので次の快晴日が最後のチャンスとなります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿