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今日はなにいろ?

TVが壊れた!

2013-10-24 08:39:25 | コラム
また壊れた話です。

TVの内臓HDDが壊れました。
録画していた番組を観ていたら急にカタカタ鳴り出して、映像が止まりリモコンで停止やら再生をおしてもウントモスントモ言わなくなりました。

主電源を落とし、コンセントを抜いて、改めてスイッチを入れたら「内臓HDDが見つかりません。壊れた可能性があります」との表示。
ガーン

実はこのテレビかなりの曰くつきです。

購入して2年半くらい経った頃、画面に線が入るようになりました。
最初は何かの加減かと思っていたら、数日後には線と言うより、帯状態になってしまい、修理を依頼。
2万弱の修理代を支払いました。

これで終わりだと思ったら、それから数ヶ月してまた線が入るようになりました。

これには「怒り」です。
2万近く払って修理したのに、半年も持たないなんて。絶対欠陥商品です。と、サービスセンターに電話を入れました。
結果、今回は無料で修理します。もし、また同じような症状が出たら、今度は新品と交換します。とのこと。

ところがところが。
なーんとまた線が入るではありませんか。

遂に新品と交換、と言うことになりました。
しかも、同じ製品はもう販売してないので(わずか3年で同じ製品がなくなるのですね、電器業界って)3D付きの同じタイプの製品を納入します、とのこと。

思わずニッコリしてしまいました。
3Dメガネも購入しましたよ(方式が違うので映画館の3Dメガネでは代用できないとか)
2個で1万くらいしました。でも、全然使ってません

3Dテレビが流行らない理由、なんとなく分かります。

話がそれました。

そのテレビが来たのが去年の9月。故障したのは10月。保障期間1年過ぎてました
修理代は3万以上するとか。

修理しません。
内臓ハードディスク、確かに便利ですが、なければないでそんなに不便じゃない。
外付けのカセットHDDがあるし、ソニーのDVDプレイヤーもあるし。

今回思ったことは、大手電器店で行っている長期保証が絶対お得だなってことです。
昔の機械はなかなか故障しませんでしたが、最近の機械、かなりデリケートだし、修理代がでかい。
料金が少々お高くなったとしても、長期保証の方がお得なんだなと、最近立て続けにモノが壊れた私の結論です。