イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

ハングリートータス

2009-09-28 22:04:55 | 朝ドラマ

 『つばさ』でひとつ残念だったのは、音楽がもうひとつパワー不足でしたね。つまらないとか薄いとかではなく、もうちょっと牽引力のある、一度聴いたら忘れられないメロディー、楽曲が、数あってもよかった。個人的に、リアルタイム視聴でもラジオでアナログの音声だけ聴いた回が多いので、特にそう思います。

 ♪ララララララ ラーラ・・・の実質メインテーマ『太陽の街、川越』とそのサンバカーニバルアレンジがあんまり印象的過ぎて、他にどんな場面でどんな曲が流れていたのか思い出せないんですよ。

 斎藤興業ヒロリン社長(西城秀樹さん)のオフィスシーンになると突然決まって流れたジャジーアンニュイな曲と、優花ちゃんのためにつばさが完成した『おはなしの木』の劇中紙芝居のアコースティックピアノ曲、あとはリスナー参加劇『婦系図』での昼メロ和風な曲ぐらいかな。

 でもあの♪ララララララ ラーラ・・・のためだけにでも、サントラCD欲しい気持ちが、ちょっと無いでもありません。

 昨年の『瞳』も、OPのさわやかに力強いトロンボーンのテーマだけが欲しくて、結構迷ったのですが、演奏時間66分、ボーナストラック1曲で3,000円というコスパに若干NHK製ソフトらしい割高感があって二の足を踏んでしまいました。『つばさ』は71分で2,625円です。うーん、幾らの差でもないな。

 今日からこの枠は『ウェルかめ』になりました。情報を媒体で見た当初は“ヘンなタイトル”というだけの印象でしたが、夏が終わり、「猫もシャクシもビーチだ水着だリゾートだ」ではなくなったこのシーズンに、徳島・美波町の海洋シーンがほどのよい距離感で環境ビデオのように快適だし、子役さんたちがみんな可愛い。

 わけてもパリ仕立てのお洒落な服を着こなす東京からのクール転校生・果歩ちゃん(金子舞優名さん)が出色。“庶民的な環境に1羽舞い降りた、高慢なセレブ美少女”って、昭和の少女漫画で育った者にとっては、永遠のツボです。

 公式サイトによると、ヒロイン波美(小酒井円葉さん→倉科カナさん)の幼なじみで、ちょっと勘違いに熱い生粋の漁師ジュニア・一平(三田村陽斗さん)の成長後は、『仮面ライダーキバ』の紅音也が記憶に新しい武田航平さんが演じるそうです。これをもって通し視聴決定。海を愛する男という設定なので、『キバ』放映と前後してリリースされた写真集でも話題だった、“意外に鍛えたいいカラダ”が多シーン多カット拝めるかもしれません。それはウェルかめ、いやウェルカム。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁の春 | トップ | 浮き輪に納豆 »

コメントを投稿

朝ドラマ」カテゴリの最新記事