イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

瑞ーーッ西

2009-03-01 00:07:33 | お笑い

『爆笑オンエアバトル』226日放送は期せずして刑事ネタが2組オンエア。

うち497kb2位と高得点だったスマイル、個人的には「やっとこの人たちで笑えるようになってきた」。ウーイェイの強烈なボケにこちらが慣れてきたというより、ウーイェイからツッコミ瀬戸への“逆ツッコミ”を要所で入れ込み、一本調子でなくするワザが利いて来たのだと思う。

ただその逆ツッコミが如何せん「アゴ出てる」「面長さん」「GLAYのタクロー」と顔ネタなのがいかにも幼稚なのですが、“いかにも幼稚”を持ち味にし切るというのも戦略としてアリか。端々でウーイェイのボケテンポと、瀬戸のツッコミテンポが一致せず、「バカって言うほうがシャクレや」の時など語尾に食い気味かぶり気味になって不発にしてしまっているのがもったいない。それより何より、ウーイェイがときどき覗かせる“キャラで演ってます”という素の目つきが、月河はどうしても笑えないんだな。

 刑事コントとしての完成度では461kb4位にとどまったトップリードが群を抜いていました。マンボ№5の使い方が心憎いほど。刑事ドラマでおなじみの場面でも、張り込みをモチーフにしたネタはごまんとあるのですが、“一方が一方的にマヌケで、もう一方が一方的にイライラ、もしくは振り回されているわけではない”“どっちもどっち”という構図の作り方が素晴らしくうまいので、笑いの質が爽快というか、濁らない。“どっちもどっち”競演をしばらく続けたあと、後半クラクション誤爆とマンボで一気にドタバタテンション上げて、ストンと下げて、アタマに振っておいた“大福”に落として暗転、まさに“コントはこう作るもの”の教科書のよう。逆に言えば教科書的に理にかなっているから、一気にover500とは行かないんでしょうね。

ところでツッコミ和賀は、眼鏡かけて鑑識ユニ着れば速攻『相棒』で米沢さんの代わりがつとまりそうですな。

一方389kb5位に滑り込んだラフ・コントロールは対照的に、すがすがしいほどの雑。ボケ重岡だけでもざっと3回は噛んでたし、「当時そんな長いフクロはありません」って、ツッコミすら現場で思いついたような雑さ、適当さが、ツボに入ると癖になるかもしれない。お約束として定着しつつある「皆さんお元気ですか。……ハイ集団無視ということでね」にブラフかまして「げんきでーす!」とか唱和しちゃう観客にいつか当たらないかな。

超新塾は何が図抜けて525kb1位を叩き出したのかわからないけれど、TVで視聴して冷静に前回と比べてどう、他組と比べてこうと分析するより、現場で客席でナマを見ると“有り難味”が増す組であり芸風なのは確かだと思う。

驚いたのは初挑戦初オンエアで481kb3位に飛び込んできたサジタリWエンジン373kbぼれろ301kbチョップリン289kbぐらいはこの組の大駆けではじき飛ばされたとも言えるし、演順がラスト10番目でなくもう一つ二つ前だったら、500に届いた可能性までありそう。

ただ、ネタはいかにも古いですね。アンジャッシュのピーポくんネタを、まるっとアナログ化したような。

と言うより、実は「なんでボインじゃないんだ」と痛いトコつかれたおねえさんが「なんだこの人形!」とキレるまで、男の睫毛口角描きメイクが“人形”を示していることが、そもそもわからなかった。“お子様に好感度なあどけないセリフしか言わないはずの人形が、妙に老成して可愛げがないことを勝手に言う”って、笑いの発生させ方として古すぎませんか。

おねえさんの“いかにも教育テレビ幼児番組風”な記号的ハイテンションには可能性を感じたし、南海キャンディーズ以降堰を切って出てくるかと思えた男女コンビも現時点ではまったく閑散なので、次回挑戦に期待したいと思いますが、コントというより小劇場芝居に近いような味だし、化ける余地あるかなあ。今回は「ビルのことなら半田健人より詳しいよ」に免じて大目に見とくか。

半田さんのビルおたくを、オンバトの客にも通用するまでに定着させた功労者はタモリさんでしょうね。ちょっと脱線。

“オンバトヒーローズ”のゲストに現ディフェンディング・チャンピオンのトータルテンボス。今週をもって今年度通常回は終了だったんですね。トタテン、042月が初オンエアと知ってかなりびっくり。ならばタカアンドトシが怒涛の連勝記録を続けていた01年~03年ぐらいにはまだ水面下にいたわけ。もっと前から“準常連”として顔と名前を連ねていて、“準”が取れるまでの助走が長かった組という印象を持っていたんです。「××年頃、誰が売れていた、何が流行ってた」という記憶はアテにならないことを思い知らされました。

来年度からは週一から月一放送に後退するとの噂も聞こえるオンバト、こうなったらトタテンに何としても防衛してもらって、来年の今頃「週一のオンバトはシビアだった、いまは生ぬるい」ぐらいの毒吐いてもらいたいのですが、どうでしょう、追撃最右翼はどの組かな。

ヒーローズ終了後に公表されたチャンピオン大会進出10組の中では、ギャロップアームストロングがどこまで食い込めるか、組分けともども楽しみにしています。…って、なんだ、四の五の言って結局楽しみなのか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝も夜もひかり | トップ | 見てんじゃねえよ »

コメントを投稿

お笑い」カテゴリの最新記事