弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【知財記事(商標)】「うどんタクシー」、和解。

2021年12月23日 08時29分50秒 | 知財記事コメント
おはようございます!
快晴!こんな日は仕事が進む、はず、きっと。 な@湘南地方です。

さてさて、以前取り上げた「うどんタクシー」の件、結局和解となったようです。

中日新聞より引用)
=====================
うどんタクシー訴訟が和解 琴平バスに商標権、高松

うどんの専門知識を持ったドライバーが讃岐うどんの店を案内する「うどんタクシー」の名称を使われ、商標権を侵害されたとして、香川県琴平町の「琴平バス」が高松市の「空港タクシー」に名称の使用差し止めを求めた高松地裁での訴訟が和解で終結したことが23日、関係者への取材で分かった。琴平バス側に商標権があることを空港タクシー側が認める内容。14日付。

関係者によると、和解条項には他に、空港タクシーはホームページやパンフレットで「うどんタクシー」の商標や類似する標章を使用せず、サービスが琴平バスの「うどんタクシー」とは異なることを示すことも盛り込まれた。
=====================

(引用終わり)

和解だけど、実質的には琴平バスの勝ちだわね、これは。
空港タクシー側は26条の主張をしていたようだけど
「うどんタクシー」の商標使用を差し止めることができているわけだから(本日時点ではまだ空港タクシーのサイトは変わってないけど)。

これを機に、空港タクシー側も独自なサービス提供を企画実践してくれれば、我が心のふるさとも更に活況を呈するというもので
…って、ずっと行ってないなぁ、高松。
来月岡山に少し呼ばれているので、岡山高松強行軍するかなぁ。。。お仕事段取りつけなきゃなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【知財記事(特許)】そば打... | トップ | 【雑記】クリスマスイブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知財記事コメント」カテゴリの最新記事