弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【特実意商】知財支援策まる分かりガイド(特許庁)

2020年05月27日 09時08分12秒 | 実務関係(特・実・意)
おはようございます!
蒸し暑さが日に日に増している@湘南地方です。

昨日は新宿で打合せ、帰りが22時過ぎとやや遅め。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、人出はまばら。というかがらっがら。


まあ、人混みが苦手なわたしとしてはありがたいのだけれど、、、来週あたりからは活気が戻るのかなぁ。

さて、気付かないうちにこんなのがリリースされてました。
知財支援策まる分かりガイド

権利取得場面から活用、海外展開までメニューが揃っています。
使える制度は使った方が良いです。
ここに載っている情報のうち、「もうけの花道 知財戦略のススメ」は、かなりオススメ。

サービスのいくつかが無料で受けられることも、手許が心もとない企業にとっては心強いことでしょう。
まあだからこそ、我々のような専門家/支援者の立ち位置にいる人間も、有料だからこその品質を担保していかなければいけないわけで。
「民業圧迫」と捉えるのは後ろ向きで、むしろ「サービス品質向上のための“下敷き”」と捉える方が良い。
事例集として紹介できるようなきれいなパターンじゃない実例を多数経験しているからこそ得られている知恵や知見もありますし、ね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【業務日誌】研修スライド | トップ | 【知財戦略】知的財産推進計... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実務関係(特・実・意)」カテゴリの最新記事