弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

おかげさまで事務所開設7周年!
今後とも宜しくお願いします。

【業務日誌】区切って集中

2019年08月14日 09時15分38秒 | 業務日誌
おはようございます!
やや曇り空の@…川崎辺り?です。

本日は移動中。
西の方で色んな人と会う用事があり、台風なんぼのもんじゃい!で移動します。

移動時間がやや長め。なので、それぞれの時間のパーツで何をするかをあてはめてから移動中。
今は、朝始業前に事務所でやっている朝ルーチンをこなし中。
時間が区切られていると個々の作業に集中できてよい。

いやまあ、ほぼ毎日ブログ書いてると日常生活がガラス張りになっている感覚があり、
ある程度“頑張ってますよ”アピールになっているときがあることも否めないのだけど、

一方で
“ブログ書くからちゃんとした生活しないとなー”
という効能もある。
これが果たして健全なことかどうかは判らないけど、自堕落な生活に陥る頻度は劇的に下がっている。

もちろん、ブログでは触れない行動もある(そりゃそうでしょ)。
「私生活ポルノ」をしなきゃいけない理由はない。
前にも書いたけど、発信ツールによって開示レイヤやテーマは分けている。

色んな仕切りや区切りって大事。
時間を区切ることで気持ちを切り替えられるし、
場面によって別のトーンで発信することで多面的で矛盾に満ちた自分を再確認できる。

「多面的」であることを、“ブレている”という人もいる。
けど、そうじゃないと思う。
それぞれの「面」が区切られてしっかりしている限り、そういう複数の「面」をもった存在、ということ。
ヘンに二次元に自分を投影して理解してもらおうとするから疲れるのだ。

というわけで、今日は時間も区切って、「面」も区切って活動中。



コメント   この記事についてブログを書く
« 【雑記】お盆休み週間 | トップ | 【知財記事(特許)】ASEANへ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業務日誌」カテゴリの最新記事