弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【業務日誌】GW3日目

2018年05月01日 08時19分05秒 | 業務日誌
おはようございます!
連日快晴続きの湘南地方です。

この時期は、窓を開けて仕事をしていると風が本当に気持ち良い!
ま、あと2週間もすると暑いしジメジメな感じになるんですけどね…。


さて、昨日は「大科学実験」を実施。
メニューは
1)SSR(スーパーボールストローロケット)
2)巨大シャボン玉を作ろう!
3)メントスコーラを真面目に検証する

1)は、科学実験というより工作に近い感じかな。
スーパーボールに竹串を刺し、一方端をビニールテープで塞いで竹串に被せた状態で
竹串を持ってスーパーボールを落下させる。…と、

スーパーボールの弾性がそのまま竹串に伝わり、被さっているストローに力が伝わって
ロケットのように勢いよく飛んでいく!
…のはずだったのだけど、屋外は風が強く、なかなか上手に飛ばない。
それでも方向は四方八方になりつつも力の伝わり具合は見てわかるくらいにびょんびょんストローが飛ぶ。

2)は、以前GWの定番だったイベント。
以前はハンガーを使ってやったりしていたけど、
今年は更にグレードアップ。



園芸支柱+毛糸+釣り用のおもり で作った特製アイテムで巨大シャボン玉にチャレンジ。
強風に苦労はしたけど、結構でかいのができた。


3)は、某動画サイトではおなじみ。
おなじみではあるけれど、なぜコーラが噴出するのか、実のところはハッキリしていない、という話。
なので、色々条件を変えて実験実験♪

メントスの代わりに別のもの(お菓子に限られない)を入れてみたり
コーラを炭酸水にしてみたり、0カロリーの奴にしてみたり…

これが一番盛り上がった。
主に投入係だったので今んとこほとんど写真が無いのだけど、


「即効性」の投入物と「遅効性」の投入物があり、謎が謎を呼ぶ展開(笑)
仮説は繰り返し裏切られ、また別の仮説に至る。
これ、むしろ大人がハマった。

ま、そんな悪ガキに戻ったGW前半最終日。
今日はカレンダー通りにお仕事です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【雑記】GW2日目 | トップ | 【業務日誌】GW4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業務日誌」カテゴリの最新記事