弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【雑記】刺激を受けるということは、甘美なことばかりでは済まない。

2022年10月07日 09時08分35秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
雨模様、そして寒空!な@湘南地方です。
…いえ、今日は私は外出予定ないですよ?

さてさて、
昨日は業務の合間でオンラインイベントのはしごでした。

すごい知財EXPO」と 「[知財×金融]シンポジウム Day2

どちらも、自分の業務上も興味の点でもストライクゾーンの内容。
そして、自分が心の中で思い描いていた絵図よりもずっと先でハイレベルに実践している人たちがいることを知る。

タイトルでも書いたけど、単に「刺激を受ける」で済まして良い状況ではない。
猛烈にキャッチアップしていかないといけない、という焦燥感に駆られる。
"自分が一番じゃなくても良いや"という分野なら、まあそこまで躍起になる必要はないのだけど、
"自分が一番でありたい"と思う分野のことであれば、指をくわえて下から眺めている場合ではない。
動き、チャンスを得て、実践し、見直し、また動き出す。

自分に対してごまかしは効かない。
効かせてしまったら、それは専門家の看板を下ろすべきとき。

そんなことを言いつつも思わず書き出してしまったた"おじさんのグチ"を全消しし、
若い心で進んでいく。それしかない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【農水知財】「みやぎサーモ... | トップ | 【書評22-03】「戦略がすべて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事