弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【知財記事(特許)】姿勢矯正眼鏡を東北大生が開発

2021年03月17日 14時33分58秒 | 知財記事コメント
こんにちは!曇り空の@札幌です。
バタバタと出張4日目。

さて、今日はこんな記事

(TOHOKU360より引用)
===================
肩こりや腰痛を改善する「姿勢矯正メガネ」東北大生が発明

【安藤歩美】コロナ禍でテレワークが推進される中、慣れない在宅ワークで肩こりや腰痛に悩まされている人も多いだろう。そんな中、一人の東北大生が「姿勢矯正メガネ」を発明した。特殊なメガネを装着するだけで、パソコンでの作業中に姿勢が悪くなるとすぐに感知し、知らせてくれるという優れものだ。製品化を目指し株式会社weCANを立ち上げた東北大学工学部4年生の高橋佑生さんは「肩こりや腰痛に悩む人は多く、大きな需要を感じている」と話す。
(以下略)
===================
(引用終わり)

「必要は発明の母」とはよく言ったもので、高橋さん自身肩こりに悩まされていたことが開発のきっかけの一つだったとのこと。
記事によれば
“頭部に装着したデバイスから背骨の形状(脊椎アライメント)を推定するしくみは、どこでもリアルタイムに背骨の形状を測定できる点で新しく、東北大医学部より2021年2月に特許を出願した。”
とのこと。まだ公報等で確認をすることはできないが、つまるところ肩こりや腰痛と「背骨の形状」とは深い関係があるのね。
納得。

記事中で「姿勢矯正メガネ」の名称として「inte-glass」とされているけど、
ぱっと見たところこんな先行商標もある模様。
メインは「眼鏡」だろうけど、物の性質上電気通信機械器具、電子応用機械器具の側面もあるので、
いざ売り出す際にはちょっと気を付けた方が良さそうにも思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【業務日誌】出張日誌21-03 | トップ | 【業務日誌】息つく暇なし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知財記事コメント」カテゴリの最新記事