弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【雑記】海外客見送り…とか

2021年03月04日 08時57分13秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!薄曇りな@湘南地方です。
換気のために窓を開けていますが、ちょっと肌寒いですね。

さて、ブログの方でこの話題を取り上げるのは珍しいのですが、
こちらの記事

(日刊スポーツより引用)
============================
東京五輪の海外客見送りへ 開催へ安全安心を優先

新型コロナウイルスの影響を受け東京五輪・パラリンピックについて政府などは、海外からの観客受け入れを見送る方向で調整に入ったことが3日、関係者への取材で分かった。この日夜、組織委員会や国際オリンピック委員会(IOC)など関係団体のトップ5人が大会について協議する5者協議がオンラインで行われ、海外客受け入れの可否を3月中に判断することを決めた。観客人数の上限規制は4月に決定することも確認された。
(以下略)
============================
(引用終わり)

…いや、この期に及んでまだ開催する気なんだ。
緊急事態宣言延長とか言ってるのに。
普通の生活がしたいだけな国民が大多数なのに。
「選手のために」が「平和な日常」よりも優先する世界などないよ。
具体的に誰のためなの?言ってみて欲しい。その人、選手じゃないでしょ。
それに、仮に本当に選手のためだとしても、政治という道具を使って他人に強制するのは論外でしょ。

そもそもコロナうんぬん言い出す前から「オリンピックなんかいらない」側の人間なのでバイアス掛かっているのは自分で承知している。
※オリンピックやるくらいなら普通にペナントレースやってくれよ、と思っている。
けど、事ここに至っては、優先順位の付け方がむちゃくちゃ過ぎて、こちらの頭がおかしくなっているのかな、と錯覚する。

違約金とか色々騒がれてるけど、筋を通そうよ。
ここまで経済毀損する政策を選択して損得語られても困る。
感染症拡大防止の観点で自粛を促すなら、オリンピックなんかやってる場合じゃない。
自粛することで今後状況が改善したとして、その時取り組むべき物事の優先順位は「選手のため」じゃなく「国民のため」が上。
普通に経済を回すべく活動するよりもオリンピックを強行開催する方が「国民にとって」経済的メリットが大きいというなら
それはどういう理屈でそうなるのか教えて欲しい。私の生半可な知識では全く理解できない。
努力する人が報われる世の中であるべきなのは、アスリートも一般人も等しいはずだ。

宣言は延長するけどオリンピックはやるって、なんだか、
“お腹痛いから学校は休むけど給食だけは食べる!お昼には治ってるから”
とかいっている子供みたい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【知財記事】キッザニア東京... | トップ | 【業務日誌】春は、ざわつく。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事