らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

イチゴ栽培(定植)

2012-10-16 | 家庭菜園

今日はイチゴの定植をご紹介します。

イチゴの苗は、親株から伸びたランナーが発芽・発根した芽を育てて作りますが、夏の高温と乾燥が大敵です。
特に乾燥には十分注意し、潅水を欠かさず行うことが大切です。

我が家の場合は、田んぼの水が漏れてくる場所に春先の収穫が終わった株を植え替えて育てていますが、それでも水漏れによる畝の湿りが全面に行き渡らないのでないので毎日の水遣りは欠かせません。

・これが植え替えて育てたイチゴの苗です。この中から太くて根がよく伸びている苗を定植に用います。


今年は、JA京都の大西氏が指導している栽培方法に沿ってイチゴ栽培をしたいと思い、9月中旬に指導通りの畝を作って準備しておきました。
指導では120㎝の畝幅に、植え付けの2週間前までに10㎡当たり堆肥30㎏、BMようりん600g、苦土石灰1㎏、油粕3㎏を目安に施用し土となじませるなっていたので、その通りに畝を作りましたが、畝間の溝を作ると出来上がった畝幅は90㎝になりました。



9月中旬に準備していた畝に、株間30㎝、条間60㎝の二条植えとしました。


定植後、葉は中心芽を含めて3枚程度に減らし、毎日の水遣りを欠かさず行っている事から10日余りで新しい芽が伸び出しました。
昨日時点では順調に生育しています。


この後、10月下旬と2月に畝の両肩に追肥を施し、3月初旬の新芽が伸び始める頃にマルチをします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節 (iina)
2012-10-16 09:38:07
イチゴは大好きです。
でも、年柄年中イチゴをケーキ等々で見ていると、欲しくなくなってきました。やはり、自然に咲く春の旬のころが
一番おいしいです。
その点、らいちゃんは自然農法で育てているのでとりたてを食べて羨ましいです。

旧のカセット・デッキやレコードプレイヤー、ビデオ側から出力させ、例えばブルーレイ側に入力させるだけで簡単ですよ。
コードを左右(赤白)の音声に、画像(黄)をつなぐだけです。一度、トライください。

返信する
さすが (mone)
2012-10-16 18:43:09
流石に奇麗に植え付けされてますね。ここまで奇麗に出来ていると気持ちがいいですね。やっぱり我が家の畑とは大違いではありませんか、でも味では負けないよう頑張ります。

パソコン難しいですね。トラブルがあるとあっという間に時間が経ってしまいます。私もさほど詳しくはない方なのですが、無いと不便なため苦労しています。
返信する

コメントを投稿