らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

竹田城と丹波・但馬の紅葉めぐり(1)「洞光寺」

2013-12-06 | 旅行

先日、旅行会社Kツーリズムが企画した「秋の竹田城跡と丹波・但馬3つの紅葉めぐり」の日帰りバスツアーに、懇意にして頂いているご近所のK氏ご夫妻と行ってきました。
今日から数回に分けてご紹介します。

初回の今日は紅葉が美しい「洞光寺」です。

「宝鏡山洞光寺」
兵庫県篠山市東本庄にある洞光寺は曹洞宗の古刹で、山号を宝鏡山と称し、関西では紅葉の名所として知られているお寺です。
このお寺は、南北朝時代の文中・応安7年(1374年)に、天鷹祖祐(てんようそゆう)大和尚が、多紀・氷上両郡最初に曹洞宗寺院として創建しました。
足利将軍家や丹波守護・細川氏の支持を受けて、丹波三寺の一つとなり、江戸時代には十万石の格式を与えられ、末寺が五十三か寺にも及びました。
天正年間以降、度々火災に遭っているそうです。
現在の本堂は昭和49年(1974年)に再建されたものです。

・山門を入ると石段の参道が本堂へと続いています。


境内には、昔を偲ぶ参道や菖蒲池、楼門、宝鏡岩などがあります。

・鐘門です。


・本堂です。


・菖蒲池とモミジです。池に架かる橋は「観楓橋(かんぷうきょう)」です。


当日は既に紅葉の終盤を迎えた時期でしたが、それでも未だ色鮮やかなモミジに観光客たちは大いに感激して、盛んにシャッターを切っていました。



この日はK旅行会社だけで14台のバスがこのコースを運行するとのことでしたが、他社のバスも入れ替わり立ち替わりの発着が見られました。

・寺内を覆う多くのモミジは老木ですが、見応えがあり、見事です。


菖蒲池に映るモミジです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいちゃんさんへ (sugiura)
2013-12-06 07:52:45
この時代のお寺は余分な装飾をそぎ落としてあり、その分身が引き締まります。

現代にも通じる様式美で、私は大好きです。

所で鐘門という名から察するとこの奥に鐘突き堂があるのでしょうか。二階にでしょうか疑問に思います。
返信する
洞光寺 (iina)
2013-12-06 09:49:16
洞光寺に、末寺が五十三か寺もあったとは、むかしは信仰心が大きかったのですね。
人気が高いようですから、紅葉というより、人ひと人の落ち葉を見るようです。

竹田城といえば、最近に天空の城として有名になった城跡ですね。雲上に浮かぶ城は、まさに天空の城ですから
明日をたのしみにしています。

洞光寺の鐘門に、見覚えがあります。北鎌倉駅を降り、源氏山の登口にある浄智寺です。鐘門の名のとおり、上に鐘が
置かれています。↓
http://homepage2.nifty.com/web-kamakura/jochiji.html

泊まった宿からは、風呂場と部屋から桜島の輪郭は見たのですが、茫洋としていて写真にならなかったのですが、
錦江湾はハッキリしてました。
返信する
みごとな紅葉ですね!! (村長)
2013-12-06 13:57:13
丹波・但馬の紅葉めぐり、行かれたんですね。
特に、丹波は紅葉の綺麗なスポットがたくさんありますね。
紅葉がまだまだ綺麗で驚きました。

竹田は豊岡から40~50分の距離ですから、時間が許せば一度お会いしたかったですね。
続編を楽しみにしています。


返信する

コメントを投稿