らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

白鷺

2014-07-29 | 地元紹介

これまでにキジやモズ、セキレイ等、畑に飛来する野鳥を数回ご紹介してきましたが、今日は畑に飛来した鳥では最も大きくて美しい「シラサギ」をご紹介します。

先日、夕方5時40分頃のことです。
畑に行くと、大きなシラサギ2羽が田んぼの畦道に舞い降りて、餌を探しているところに遭遇しました。

・早速デジカメのシャッターを切りました。


シラサギまでの距離は30~40mほど、10倍ズームで撮影しましたが、顔の辺りがクリアでなく種類を確認する事ができません。
多分、ダイサギかチュウサギだろうと思います。



シラサギとは、コウノトリ目、サギ科のうち、ほぼ全身が白いサギ類の総称で、日本ではダイサギ、チュウサギ、コサギ、カラシラサギを指すそうで、シラサギという名前のサギがいるわけではありません。
種類の見分け方は、大きさや足指の色、冠羽の有無などで識別するそうです。



兵庫県豊岡地方では、田んぼにコウノトリが舞い降りるように農家が協力して保護活動を行っているそうですが、大阪泉州では通常の農業活動の中でシラサギが舞い降りてくれました。
まだまだ自然が豊かということでしょう。
その美しい姿を見せてくれたことにとても感激しています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鷺三味線 ♪ 高田浩吉 (あQ)
2014-07-29 08:01:53
http://www.uta-net.com/movie/83554/

シラサギは美しいですね。
東京でもしばしば小川の岸辺などに舞い降りております。
(.らいちゃん)様は身近で見られる機会があり、宜しいですね。

さて、このシラサギの種類の特定方法ですが、以下の写真を見比べるのが早いと思います。
http://qpon.quu.cc/yacho/sirasagi/

http://homepage2.nifty.com/takibi_club/bird/sagi-2.html

これを参考にすると、顔が白く、くちばしの色合いかして(.らいちゃん)様の書かれたように、オオサギかチュウサギだと思われます。後は見掛けの大きさによっての識別になるようです。
ダイサギの成鳥は体長90cm、チュウサギは70cm程度と少し小振りです。残念ながら、この写真では比較物がなく、特定しかねますね。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/b7/9728b321e57615698c61a05976f4f5c4.png
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/bird/sagi-chyuu3.jpg
(.らいちゃん)様が実際に見られた大きさの感じは如何でしたか?(笑)
返信する
アチコチに サギ (iina)
2014-07-29 08:51:44
サギは、車窓によく見かけます。たちの悪いサギも、街中に出没するらしいです。

それほど、頻繁に見るものですから、お祭りの山車の飾りつけ(例、新湊曳山)にもなっています。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/aa909b62f8c287df2605070147e5443f

もっとも、猛々しい勇士も飾り物に向きます。

返信する
SONY Where you goin' now?  ♪  (あQ)
2014-07-29 10:01:42
http://www.youtube.com/watch?v=2x21rUJ-bH8

>オオサギかチュウサギだと思われます ×
  ダイサギかチュウサギだと思われます ○
失礼しました。

スマホに連動してズーム写真が撮れる、優れものを購入しました。
でも、買う時になって気づいたんだが、これってレンズ型のカメラだった。(爆)
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201309/13-0912/

「東京通信工業」の社名を「SONY」に変えた頃、「ソニー号空飛ぶ冒険」」「ヘリコプターの冒険」というアメリカのTVドラマの提供を行っておりました。
http://teleplay.seesaa.net/article/4313192.html
ドラマの放映は1957年。正式社名変更は1958年。
当時の私は、このTVドラマから社名を命名したのだと思っておりました。実際は、社名が決まっていて、周知の為、ドラマの名前に「SONY]をつけたのしょうね。(笑)
返信する
あQさんへ (らいちゃん)
2014-07-29 11:58:57
「ソニー号空飛ぶ冒険」「ヘリコプターの冒険」というドラマは知りませんでした。
昭和32年当時、我が家にはまだテレビがなく、もっぱらラジオを聞いて一家団欒のひと時を過ごすと言う生活実態でした。
従って、ラジオから流れる、歌う二枚目スター・高田浩吉さんの「白鷺三味線」はよく聴いていたので、今でもよく覚えています。
好きな俳優さんでした。
返信する
自然が豊富 (mone)
2014-07-30 13:11:30
いいですね。この周辺ではこんな素晴らしい被写体にはめぐりあえません。自然があるようでまだまだ乏しいのかな。
返信する

コメントを投稿