らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

イチゴ栽培(防獣網張り)

2011-04-21 | 家庭菜園

今日は、久しぶりに家庭菜園の話題に戻ります。

私の畑がある近辺では、毎夜アライグマが出没しており、収穫間際の果樹的野菜などに被害が発生しています。
このため私は毎年イチゴとスイカ、それにブドウについては防獣網を張ることにしています。
今年も先日、イチゴの防獣網を張りましたので、今日はその作業手順をご紹介します。

・今年は6m四方の区画に6畝のイチゴ栽培をしています。
 先ず、区画の周辺と中心に10本の杭を打ちこみ、上部を竹とロープで防獣網を張る枠組みを作ります。補強のために杭の間にも竹で支柱を立てます。


・枠組みの上部に1間幅の防獣網を3筋張ります。


・防獣網の1筋目と2筋目、2筋目と3筋目を糸でに縫い合わせ、隙間を無くします。縫い終わった網は竹枠との間に隙間が出来ないように結びつけます。
 これで上面が出来上がりました。


・次に、枠組の四面に防獣網より太い糸で出来ている建築用の資材網を張り、上面との隙間を無くすように網と網を結んでいきます。


その後、網の接地面に隙間ができないように竹で抑えて完成です。太い木を置いているところが出入り口です。


アライグマは隙間を見つけて侵入してくるので、接地面や網と網の繋ぎ目には隙間が出来ないように仕上げることが重要です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アミだす会話 (iina)
2011-04-21 09:06:42
アライグマ対策に網張りとは、おつかれさまでした。
動物園で食べ物を洗う仕草をするアライグマは愛らしいですが、害獣になると憎らしいですね。
いぬ猫の会話は、こうした動物との触れあいから生々しく編み出されるのですね。

返信する
お疲れ様でした! (ミミロル)
2011-04-21 09:37:55
厳重にしていないと隙間から入ってくるのですね。
動物との知恵比べですね。
これでたくさんのイチゴが無事に育ってくれるといいですね。
私もイチゴ大好きです!
だからと言って対策なしに家で気軽に作ると、ナメクジやあり、ダンゴ虫に全滅させられた経験があります。
返信する
Unknown (tamirin)
2011-04-21 10:50:40
手間隙かけて大切にしてもらって
きっと喜んでますね~
返信する

コメントを投稿