らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

ブドウ栽培(その3)収穫

2008-07-29 | 家庭果樹

今月は各種野菜の収穫とその栄養素、健康効果などをご紹介しています。
果樹も一昨日にご紹介した桃のように、早いものは収穫が始まりました。

私が栽培している数種類の家庭果樹のうち、庭に植えているブドウ(巨峰)も桃に
続いて収穫期となりました。

そこで今日はブドウの収穫と健康効果についてご紹介します。

ブドウ栽培については過去2回「開花」と「ジベレリン処理」をご紹介しました。

・第1回目:5月23日にご紹介しました「ブドウの花」です。


・第2回目は6月6日に種無しブドウを栽培するための「ジベレリン処理」について
            ご紹介しました。


・7月23日:色づいてきた巨峰です。
       あと1~2週間で収穫できると思います。


・下は初収穫のブドウです。
 もう少し摘粒して1房当たりの粒を少なくすれば、もっと立派なブドウとなったと思い
 ます。

ジベレリン処理は成功しました。種は入っていません。


来年は市販されているような立派なブドウに挑戦します。

「健康効果」
・ブドウにはポリフェノールが含まれていますね。このことは皆さんよくご存知だと
 思います。
 このポリフェノールは活性酸素を抑えがんを予防したり、動脈硬化などさま
 ざまな生活習慣病の予防に効果があるそうです。

・ポリフェノールの量は種子に最も多く、ついで果皮果肉の順に含まれているそう
 です。
・ブドウ糖は吸収されやすいのでエネルギー源として疲労回復などの効果が期待で
 きます。(そう言えばマラソンでよくブドウ糖を食べました。)

(一言メモ)
・ブドウは世界で1番生産量の多い果物で、紀元前5000年には既に栽培されていた
 と言われています。

・日本でのブドウ栽培は平安時代末期と言われていますが、「巨峰」は昭和14年に
 静岡県伊豆地方で誕生したそうです。

戦後、福岡県で栽培研究を重ね巨峰栽培に成功したことにより、栽培発祥地
 久留米市と言われています。 
 しかし生産量は長野県が日本一とのことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿