らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

秋ナス栽培

2012-09-03 | 家庭菜園

8月20日に秋ナス栽培のための「ナスの剪定」をご紹介しました。
その時には1カ月ほどで収獲できると書きましたが、10日余りで早くも秋ナスが実り始めました。
今はやりの言葉を使わしていただくと、想定外の速さにビックリしているところです。

・これは8月20日に剪定したナスの茎です。


・新しく伸びた茎に花が咲き始めました。


・8月28日、一部の茎には小さなナスが実りました。


・そして 昨日にはここまで大きくなり、間もなく収獲ができそうです。


秋ナス第1号は色艶もよく、とても美味しそうです。
「秋茄子(あきなすび)嫁に食わすな」という諺がありますが、美味しそうなこのナスを見ると、嫁いびりをするような姑は、自分が食べてしまうかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワシは ナス食いたい (iina)
2012-09-03 08:11:35
我が家にもナスが食卓をかざっています。
焼きナスビだったり吸い物にしたりと、おいしくいただいています。
たくさん実ってiina~。

鷲に乗るカラスを見て、仲が良いとみるかずるいとみるか見方がわかれますね。鷲が厭と思えば、振りほどくはずです。
返信する
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (tamirin)
2012-09-03 09:08:14
おいしそうに出来てますね~
見てたら食べたくなっちゃいました~
返信する
我が家はまだです。 (mone)
2012-09-03 13:28:03
我が家のナスはまだ剪定していません。そろそろしないといけないなと思いつつ結構実をつけてくれるのでそのままになってました。
返信する

コメントを投稿