そもそも論者の放言

ミもフタもない世間話とメモランダム

これはひどい

2005-11-19 00:24:56 | Society
検査機関、ずさん計算書を見落とし…耐震強度偽装 (読売新聞) - goo ニュース

この姉歯っていう建築士のインタビューをテレビでやってたが、
なんなんだコイツは(怒)。
開き直った口調で悪びれることも無く、「そんなこと言っても仕方ないじゃん」とでも言いそうな雰囲気。
まともな神経の持ち主とは思えない。
あのインタビュー見たら、どんな人でもハラワタ煮えくり返るのは間違いない。

建築確認を代行したイーホームズという会社の記者会見も見たが、こっちはこっちでひどい。
「簡単には見破れない。当社に落ち度は無い」って、アホか。
結果的に欠陥住宅の建築確認通しといて、それじゃあおまえらの存在意義は一体なんなんだと言いたい。

どいつもこいつも他人のせいにして、責任逃れ。
ホント腹立たしい。

最終的には購入を見送ったとはいえ、つい最近までマンション探ししていた身としては、とても他人事とは思えない。
こうなると一体何を信じていいのやら。
専門家にこうまでウソつかれてしまったら、素人が見破る術もない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじさんの携帯マナーが悪い理由 | トップ | まずは民対民で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確信犯 (せんいち)
2005-11-19 10:46:42
完全に業界ぐるみの確信犯ですね。

恐ろしくて言葉を失いますね。

返信する
業界の体質 (緑雨)
2005-11-19 18:51:20
業界ぐるみという言い方がふさわしいかどうかは別として、根底には業界の体質があるようですね。

姉歯氏に限らずこういったことは行なわれていると考えた方がよさそうですが、いったいどれくらい蔓延しているのか、そこが知りたいところです。
返信する
建築業界 (nasiba411)
2005-11-21 08:45:51
建築業界に少しの間でも身を置いた者として、皆さんの言われることが尤もだと思いつつ、業界の体質のせいにしたくはありませんが、業界全体の暗部がまだまだあることをこの場でコメントさせてください。

今、建築業界の体質で問題があるのは

1.コストが安すぎる

2.工程がなさ過ぎる

3.重層構造

です。

バブルがはじけた頃にはバブル期に儲けさせたこともあり、下請け業者も次回の現場で赤字を埋めてくれればという態度で赤字でも請け負ってくれた。ところが

・・・今はいい業者がどんどん離れてしまっている。

私のブログに詳しく書いてみたいと思います。
返信する
ぜひ (緑雨)
2005-11-21 12:43:13
建設業界の構造問題なんだろうなと推測しつつも、外部の人間にはなかなかわかりにくいところも多いです。

梨場さんのように内幕をご存知の方に解説いただけると大変ありがたいです。

ぜひよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Society」カテゴリの最新記事