音楽夜噺感想 フワリ=ドーファン


 音楽夜噺、ぶじ終了しました。関口さん、奥野さん、ごくろうさまでした。中町さん、貴重な音源、映像ありがとうございました。ううう、ナンシー・アジュラム可愛いっすね。 (^o^) またあの服が色っぽい・・・ とわたしはかんぺきオヤジはしゃぎしてましたが。 f(^_^;)y
 講師ののどをうるおすのがビール中ジョッキってのが効いたかしら。 (^_^;)

 で、ライの方ですがあまり皆さんになじみのなさそうな音源を揃えたつもりでしたが、どうだったでしょうか。来られた方の反応からいうとやっぱり Houari Dauphin フワリ=ドーファンに人気が集まったかなと思います。彼は音だけで映像は見れなかったんですけど、彼はライの男性歌手では美形の方だと思います。

 で、「ライには美男美女がいない」という話をしたら何人かの方から「そんなことはない、たとえばマミはなかなかいい男である」という反論をいただきました。
 そうねえ、彼は国際的スターになってから相当風格が出たかもしれません。
 それにつけてもこの間の事件が残念。イメージダウンを回復できるかな・・・

 さてフワリ=ドーファンですが、お聞かせしたカセット En Live はもう10年くらい前の作品です。彼が20代前半で、力任せに歌っているのに声のコントロールは完璧ですし、シンセサイザーのテジドとの息もぴったりで、この時期のライの傑作です。それにアルジェリアで無差別テロが横行していたころの不安な雰囲気が漂っている気がして歴史を感じさせます。CDでいえば2001年の Golden Music 006番(↑ こんなふうにアルジェリアで出ているカセットやCDはべつにタイトル付いてないのが多いです)がこれに近い路線ですが、曲調がだいぶん明るいです。
 彼はその後甘ったるいラブソングを歌うようになってますから、最近の作を買われてもたぶん失望されるでしょう。こういう曲なら世界中に腐るほどありますしね・・・ まあ彼の変化はアルジェリアが平和になったことの現れみたいで、それはめでたいことですけど。いまでは彼はオランのトップ歌手です。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« イルホム劇場... ギメ東洋美術... »
 
コメント
 
 
 
楽しませていただきました! (Quezac)
2007-02-25 13:27:54
はじめまして。アラビア語を始めて一年、アラブ関係のイベント等を片っ端から検索しているうち、中町さんのブログや他のメルマガでイベントを発見、そしてこちらのブログにもたどり着きました!
ライもマミ、ハーレド、フォデル等フランスでも一般的に知られている歌手しか知らなかったので、勉強になりました。そして先生の、のりのりのジェスチャーも見ていてこちらまで楽しくなりました!また機会があったら是非お話伺いたいです。
追伸:そして、今回びっくりしたのは、Cheikha Rimittiの映像に突然知人が通訳で登場したこと!久々の"再会"ありがとうございました。
 
 
 
イケ面なしのライ歌手 (OUAMRIA)
2007-02-25 22:40:39
 金曜日のイベントには行けずに非常に残念でしたが、フワリ・ドーファンが評判よかったようですね。
確かにドーファン、声もいいし、リズム感もいい。
最近はすっかりスローでセンチメンタルなものしか歌わなくなっていますが、アルジェリアでは頻繁にテレビに登場したりライブをやったりしているそうとうポピュラーな歌手なのですよ。

アルジェリア人もライ歌手はルックスはひどい…っていうのはよくわかっていて、「そんなこと有名な話だ」と言っていますが、ルックスに拘らないあたりがいいのですよ、ライは。実力勝負ってところです。
マミ、デビュー当時はにきび面でひどかったです…。売れ出してから随分とマシになったと思います。
確かに今はいい男になってますね。
最近はイケ面とまでは言えませんが、ルックスもまあまあだという歌手も増えてきています。ジェルーやタリアニ、ルドアンなんかは結構いい線でしょうね。

これからもコアなライ歌手をどんどん紹介する機会を楽しみにしています!!
 
 
 
Unknown (raidaisuki)
2007-02-26 08:56:04
Quezac さま
お越しいただいてありがとうございます。m(_ _)m
講演者用の飲物が中ジョッキ、というのは初めての経験でした。(^_^;) しかしあれで気分がリラックスしたのは確かでしたね。
石川裕美さんのお友達でしたか。彼女には去年のアマジーグ・カテブ講演のときもお世話になりました。

Ouamriaさま
とあらためてご挨拶するのもなんか気恥ずかしい。 f(^_^;)
そうですね、ライは国際的に華々しく活躍する歌手がいるだけに、そっちにみな気を取られていて、案外オラン地元の人気歌手の魅力が知られていない、というところがありますね。ドーファンはその代表みたいなものです。

Reda Taliani は服に凝ってばっちり決める男だそうで、「イタリア人 talianiみたいだ」ってんでタリアニというあだ名がつけられたのを、そのまま芸名にしてるんでしたね。 (^_^)
 
 
 
オランの夜 (elly)
2007-02-26 19:03:54
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、金曜日は楽しいお話と珍しい音源をたくさんお聴かせ頂き、素晴らしいアラブの夜となりました。そして、個人的にもお話させていただきありがとうございました。
ライの多様性・定義付けのし辛さと共に、ライの原点とも言えるオランの音楽の魅力を伝えて頂くことにより、ライの姿が以前より明確に見えるようになった気がしています。それにしても、先生がおっしゃるよう、論者の方のテーブルにあるのがビールの中ジョッキというのが(笑)。ナンシー嬢のセクシー映像に、めくるめくアラブ歌謡、否が応でも酔いが回りそうなあの状況で、あれだけしっかりとお話を展開されるraidaisukiさんに脱帽です!
Houari Dauphinの映像も、願わくばいつか観てみたいです。(Houariというのが、オランの守護聖人の名前であり、この名の歌手が多いため、その後に続く名前で誰であるかを区別していて、それらの名が大概ナイトクラブの名前から取られているというお話は目から鱗でした。)
 
 
 
Unknown (raidaisuki)
2007-02-27 11:57:21
ellyさま
先日はどうも。楽しんでいただいてなによりでした。
ええと、何かお送りするお約束をしていたような。なんでしたっけ? f(^_^;)

ビールは、あれは関口さんの陰謀のような。(^_^;)
だってたしか「飲物はビールでいいですね?」とか聞くから、はあ、とか答えて、講演前に景気付けでグラスビールの小さいのを飲もうっていうのかな、と思ってたら話の最中にジョッキがどん、だものね。 (T_T;) 

でもお話が破綻なくいったのは関口さんの司会の誘導が巧みだったからでしょう。
それと、このあいだ聞いたのは、それぞれ歴史の一段階の状況が絡み付いているようなポイントとなる歌手、曲でしたから、それを語るだけでおおまかにアルジェリアの歴史が辿れてしまうところがあるんです。

オラン・ライ・フェスティバルのドーファンのビデオ見られなくて残念でしたね。ドーファンもただの服でたいしたステージ演出もない。お客もまったく普段着の庶民たちで、フェスティバルというより盆踊り大会みたいな雰囲気。それでも(それだけに)評価はシビアですよ。翌日(というか深夜までやるのでその次の日)の新聞では○○がうまかった、△△はもうダメとか実に率直にバンバン書かれる。あのネジュマでさえ酷評をくらった年があります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。