ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展


 於太田記念美術館(1月3日から2月25日まで。4月10日から5月27日まで大阪市立美術館で)。

 原宿ラフォレの裏にこんなところがあるとは知りませんでした。こじんまりしたいい美術館ですね。

 行列60分待ち、と出てたので諦めかけたのですが、意を決して敢然と列につきました。
 しかしこういうの、日本の人は好きだなあ。外国で活躍(?)している浮世絵、つまり日本固有のもの、というイメージ。

 でもわたしはとくに浮世絵に趣味はないので、思ったほど感激はしなかったです。人ごみもひどかったしね。申し訳ない。m(_ _)m 広重の『月に雁』をみて、この図柄の切手が高いんだったな、と思い出しました。いまはもう日本の切手発行政策はめちゃくちゃで、切手収集という高雅な趣味もずいぶん下火になっているんじゃないでしょうかね・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 音楽夜噺感想... 国立新美術館... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。