アンヌ・ローヴェルジョンの「反白人・差別発言」

(このエントリーをご参照ください)

 仏原子力企業AREVA総帥、フランスでもっともパワフルな女性、アンヌ・ローヴェルジョンが「人種差別」発言をしたという報道をみてびっくりしたのですが、よく見たらこれは去年の10月16日の話なのですね。
 まあでもわたしが知ったのは今日なのでブログに書いておきます。

A compétence égale, et bien, désolé, on choisira la femme, ou l’on choisira la personne venant d’autre chose que le mâle blanc, pour être clair.
 「能力が同じなら、申し訳ないけど女性を採用しますね。もしくは、はっきり言えば『白人男性』でない人をね」

と彼女が発言しているところがテレビで放映されてしまい、激しい反発を買ったということです。そんなこと言うならすぐ辞任してアフリカ女性に職を譲れ、等々・・・

 フランスって基本的にマッチョな国なんです。

 彼女も女性であることでずいぶん苦労させられてきたのでしょうね。そんなところからついこういう発言をしてしまったんでしょうけど・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
«  フォーデルの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。