「わたしは黒人と同じ音は出せない」


 リトル・フレディ・キングの音を念頭にツェッペリンのYou shook me を聞きなおしてみると(ツェッペリンのファーストアルバム、1000円で売ってたのを買ってきました)・・・やっぱり彼等のは白人のやってるブルーズだな、という気がしました。

 あんまり黒人だ白人だというのは人種差別ぽいですが、この場合仕方がないです。
 白人系のスターたちはよく:

 黒人音楽は素晴らしい。だけどわたしはアメリカ黒人と同じ音は出せない。

という思いにとらわれるように思います。この白人系アーチストたちの気持ちはわたし、若いころでも理解できました。

 黒人と同じようにはできないという挫折感から、それじゃわたしにできることは何か、って考えておこなう試行錯誤がとりもなおさずロックという音楽なのだと思います。

 ・・・ところでこの感覚、フツブン関係の人はあんまり持ってないかも、なんでしょうか・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 海水注入中断... 二つのうちの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。