おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

晴やのに、ダイニングチェア座面クロス張替!

2020年09月23日 | 日常
予定では、あまり天気良く無いはずやってんけど、結構晴れてたりして・・・・
山チャリ行ったらよかったなんて思いながら、作業はじめてしもたし、終わったら腰に負担来てるやろしで、多分山チャリせんと、ウダウダ過ごしてしまうやろなぁ~
 
ということで
 
結婚当初(30年以上前)に買った、ダイニングチェアの座面のクロスがぼろぼろに・・・・・
 
恥ずかしながら・・・・・・
で、
ずっと前から、新調するか、座面のクロス張替かせなあかんなぁ~なんて思ってたら、先日、クロスの張り替えセットなるものを発見し、適当に購入して、D.I.Y.してみた。
 
セット内容は、2脚分の座面用クロスとクッション素材です。
これだけで、ジーちゃんが買ったのは、送料込みで、約¥4,000.-です。
ランク的には、中の下の下ぐらいです。
元繊維関係に携わった人間からすると、どエライ高いのですが、人件費や何やかや考えたら、こんなもんかもしれません。
 
そのHPには、張替の手順も載ってるので、簡単です。
 
使う道具類は、こんな感じです。
 
まず、座面をはずして
打ちつけられたタッカーの針を外します。
この作業が、一番大変です。
これでもか~!というほど打ってあるので・・・・・
 
裏側カバーをはがして・・・
 
ドライバーで浮かして、ペンチでもぎ取る。
 
本体座面のクロスも
ここに、思いクソタッカー打ってある。
 
 
ジーちゃん、腰悪いから、休憩挟みつつ、身体伸ばしつつ・・・・
 
はがし終わったら、座面にあわせて、クッション用のウレタンをカットし、
次にクロスを大きめにカットします。
(折り返しの分10cm程大きく)
 
 
 
ウレタンとクロスを座面にセットして、裏からタッカーを打ちます。
コーナーは、折りかえしたりしながら、うまくやって・・・・
タッカーなかなか大変ですわ(笑)
裏側のカバーもタッカーで押さえて、椅子本体に座面取り付け
 
 
はい、完成しました。
 
これで、死ぬまで、安心です。
 
注意;床でやると、かなり腰に負担がかかります。
腰痛ベルト小さ目の椅子なども用意して、できる限り、腰への負担を軽減したほうが、ええと思います。
じーちゃん、1脚目の椅子完成(9/8)させてから、腰の違和感ありありで、2脚目は、その日に取り掛かれず、今日になってしまいました。腰の調子だけやないけど、2,3日は無理でしたから・・・・・
年寄やから、身体は大切にせなあかんからねぇ~(笑)
 
で、予想通り
山チャリ軽くやったらいけるけど、ウダウダBLOGアップしたりして、軟弱ジジイです。
 
ほな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山賊総業)
2020-09-24 03:37:15
参考になるエエ記事でした。
ところで、サドルの表皮の貼り替えセットというのは売ってないのかな?
VIGOREⅠ号と同じころのMTBについていたサドルの表皮が一部破れてスポンジが脱落し、骨みたいなプラベースが見えてきた。
30年経ってみると、同じメーカーでもロールスのほうがリーガルよりも頑丈みたい。
ぼちぼち新調するか、表皮の張替かせなあかんなぁ~
返信する
Unknown (ryo)
2020-09-24 18:32:29
お疲れ様です。
サドル張り替えセットは、検索しても出てこんかったです(笑)
しかし、DIYしてる人は、かなりいてます。
やってみてください。

VⅠは、ロールスですが、VⅡには、リーガルが付いてました。

夏場、なんかメッチャ臭くなってきたので、SMPの安物にしました。
返信する
Unknown (登山好人)
2020-09-26 04:01:54
ほぉ~ なかなか器用でんな
うちの椅子の張替えもお願いしたいくらいやわ
しかしそんな大きなホッチキスなんかよう持っとったね。
怪我せんかった??
返信する
お疲れ様! (ryo)
2020-09-26 07:49:16
おはようございます。

これぐらいは、器用やなくてもできますわ(笑)
手間賃高いで~!

大きなホッチキス=もちろん、N爺から借りてきました。

腰、爆発寸前!
返信する

コメントを投稿