イスラーム勉強会ブログ

主に勉強会で扱った内容をアップしています。

預言者伝【番外編12】

2015年10月22日 | 預言者伝関連
バドルの戦の際に、(まだイスラームに帰依していなかった預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)の父方のおじ)アル=アッバースが捕虜として拘束されたことを聞いた預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)は一睡もされませんでした。それを知ったアンサール(マッカからの移住者を受入れたマディーナの援助者たち)はアル=アッバースの縄を解きました。しかし預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)がお持ちのおじに対する同情の念は、おじとその他のバドルの捕虜を公平に扱わない方へ向かわせることは少しもありませんでした。彼(アッラーの祝福と平安あれ)がおじを拘束していた縄を解いたことに満足なさっていることを知ったアンサールは、さらなる彼の満足のためにアル=アッバースを解放なさってはと問うてみましたが、預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)はそれには返答なさいませんでした。

また、ある遊牧民の男がアッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)を訪れて言いました:「あなたは子供達にキスをするのですか。わたしたちは子供達にキスなどしないが。」答えた預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)はおっしゃいました:「アッラーがおまえの心から慈悲を取り除き給うていたとしたら、一体私に何ができるというのか。」

彼(アッラーの祝福と平安あれ)は幼い子供達に優しく、仲良く接せられました。教友アナス様(アッラーの御満悦あれ)によると、アッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)が遊ぶ子供達のそばを通りかかった際、彼らに平安の挨拶をなさったとのことです。アナス様曰く:「預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)は私の幼い弟にまでも親しく話しかけてくださりました。」

また、彼(アッラーの祝福と平安あれ)は信徒たちをとても気にかけ、彼らの状況の変化や心にふりかかる退屈や倦怠に大きく配慮なさっていました。

教友イブン・マスウード様(アッラーの御満悦あれ)は言いました:アッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)は私たちが退屈するのを嫌って説話してくださいました。また彼は非常に礼拝を大切になさっているにもかかわらず、子供の泣き声がすると礼拝を短くされました。」彼(アッラーの祝福と平安あれ)が次のようにおっしゃったとも言われています:「私は長くしたいと思い礼拝に立つが、子供の泣き声がすると、子の母親に重荷なるのを嫌うため、礼拝を短く済ませる。」(アル=ブハーリー)

また教友イブン・マスウード(アッラーの御満悦あれ)によると、ある男が言いました:「アッラーの使徒様!まことに私は某が(礼拝を)長引かせるので、黎明の礼拝に遅れて参ります。」私はあの日以上にアッラーの使徒様(アッラーの祝福と平安あれ)が訓戒においてお怒りになるのを見たことがありません。そしておっしゃいました:「まことにおまえたちの中には嫌悪を催させる者がいる。人々を率いて礼拝する際は、手短に行いなさい。弱い者や高齢な者や用事がある者もいるのだから。」(アル=ブハーリー)

教友アンジャシャ様(アッラーの御満悦あれ)が女たちを急かしていたときのことです。彼は声が美しく、ラクダがそれを聞くと早く歩くのですが、女たちには苦痛でした。そこで預言者様(アッラーの祝福と平安あれ)がおっしゃいました:「アンジャシャ!ガラス(女性を喩えて)のためにもゆっくりしなさい。」(アル=ブハーリー)

アッラーは彼(アッラーの祝福と平安あれ)を憎悪や、誰かに悪を企てるということから無縁となし給いました。彼(アッラーの祝福と平安あれ)は次のようにおっしゃっていました:「誰一人として教友の某が何かをしたと私に報告しないように。まことに私はおまえたちの前に健やかな心で現れたいのだ。」(アブー・ダーウード)

彼(アッラーの祝福と平安あれ)は人々の慈悲深い父親でもありました。信徒たちは全員が彼の扶養家族となりました。乳母が乳飲み子を慈しむように、彼(アッラーの祝福と平安あれ)は彼らを慈しみました。アッラーが彼らに与え給うた恩恵、糧について彼(アッラーの祝福と平安あれ)が介入することはありませんでしたが、彼らの借金や彼らのあらゆる負担はご自身で軽減しようとなさっておっしゃいました:「誰でも逝った者の遺産は相続する遺族のものであるが、(借金や扶養すべき家族という)負担を残した者はわれわれが面倒を見る。」他の伝承では:「どのような信徒であれ、現世と来世において私が最も彼に近いのである。おまえたちが望むならこれを読みなさい:「預言者は信仰者たちに彼ら自身よりも近く」(33章6節)信仰者が亡くなって、彼が遺産を残したなら、どのような者であろうと遺族が相続する。しかしもし借金や(扶養すべき)子や家族がある場合は庇護者の許に来ること。」(アル=ブハーリー)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿