イスラーム勉強会ブログ

主に勉強会で扱った内容をアップしています。

67章解説【5】

2014年12月12日 | ジュズ・タバーラカ解説
25.すると彼らは言う、「その(復活の日の)約束はいつか、おまえたちが真実を語る者であるなら(日時を示せ)」。
26.言え、「その知識はアッラーの御許にのみある。そして私は明白な警告者にすぎない」。
27.それで、彼らがそれ(懲罰)を間近に見るや、信仰を拒んだ者たちの顔は曇った。そして、言われた、「これが、おまえたちがそれについて(そんなものは無いと)主張していたものである」と。
28.言え、「おまえたちは見て考えたか、もしアッラーが私と私と共にいる者を滅ぼし給うたとして、あるいはわれらに慈悲をかけ給うたとして。そうであれば、誰が不信仰者たちを痛苦の懲罰から護る(という)のか」。
29.言え、彼こそは慈悲あまねき御方。われらは彼を信じ、彼に一任した。そしていずれおまえたちは誰が明白な迷誤の中にいるのかを知るであろう。
30.言え、「おまえたちは見て考えたか、もしおまえたちの水が(地中に)しみ込んでしまったならば、誰が湧き出る水をおまえたちにもたらすか」。

そして不信仰者たちの復活と清算がいつなのかとの問いに、クルアーンはそれに関する知識はアッラーおひとりのみに属していること、預言者(アッラーの祝福と平安あれ)の使命は不信仰の報いが彼らにあると警告すること、アッラーの聖法の解明であると答えます:

「すると彼らは言う、「その(復活の日の)約束はいつか、おまえたちが真実を語る者であるなら(日時を示せ)」。言え、「その知識はアッラーの御許にのみある。そして私は明白な警告者にすぎない」」

続いてアッラーは、復活と清算が起こる時の不信仰者たちの状態がどのようなものであるかを解明し給います:

「それで、彼らがそれ(懲罰)を間近に見るや、信仰を拒んだ者たちの顔は曇った。そして、言われた、「これが、おまえたちがそれについて(そんなものは無いと)主張していたものである」と。」

不信仰者たちが懲罰を間近に見る時、その光景は彼らを苦しめ、彼らの顔を落胆と屈辱が覆います。その時、彼らの行為を非難する声で彼らは呼びかけられます:これこそがおまえたちが「それについて(そんなものは無いと)主張していたもの」である、と。つまり現世でおまえたちはそれを要求し、早急に実現させろと否定・嘲笑していた。

また不信仰者たちは、この(イスラームへの)誘いにうんざりしていたので、預言者(アッラーの祝福と平安あれ)と彼と共にいる信仰者たちが滅んでしまえばいいのにとの願望を持っていました。そこでアッラーは預言者(アッラーの祝福と平安あれ)に彼らの望みに対して次の言葉で応えるよう命じ給いました:

「言え、「おまえたちは見て考えたか、もしアッラーが私と私と共にいる者を滅ぼし給うたとして、あるいはわれらに慈悲をかけ給うたとして。そうであれば、誰が不信仰者たちを痛苦の懲罰から護る(という)のか」。」

さあ、使徒よ、彼らに言え:おまえたちが望むように、アッラーが私と私と共にいる信仰者たちを死なせ給うか慈悲をかけ給うたことでわれわれの寿命を延ばし給うたり彼の懲罰からわれわれを護り給うた場合、「誰が不信仰者たちを痛苦の懲罰から護る(という)のか」誰が不信仰者たちを彼らの不信仰に相応しい痛ましい懲罰から護ってくれるのか。いずれにせよ、アッラーがわれわれを罰し給うても慈悲をかけ給うても、おまえたちには審判の日の彼の痛ましい懲罰を回避できないのである。

またアッラーは使徒に不信仰に言えと仰せになります:
「言え、彼こそは慈悲あまねき御方。われらは彼を信じ、彼に一任した。そしていずれおまえたちは誰が明白な迷誤の中にいるのかを知るであろう。」

ムハンマドよ、彼らに言え:あらゆるものがその慈悲に覆われ、彼おひとりをわれわれが信仰するアッラーにわれわれの諸事を一任した。それゆえ、不信仰者たちよ、おまえたちに懲罰が下る時には、二集団のうち、どちらが明白な迷いの中にいるのかを知ることになるだろう。

最後に、不信仰者たちに呼びかける形で彼らに対するアッラーの恩恵を解明する聖句でこの章は締めくくられます。この地球の命の源である水は、彼らの見えるところや彼らの手の届くところで流れているのです:

「言え、「おまえたちは見て考えたか、もしおまえたちの水が(地中に)しみ込んでしまったならば、誰が湧き出る水をおまえたちにもたらすか」。」

使徒よ、彼らに言え:おまえたちの水が大地にしみ込んで手の届かないものとなってしまったら、アッラー以外の誰が水を欲するすべての者の手元まで湧き出させてくれるのか。

なんとアッラーの人間に対する恩恵の大きいことでしょう。そしてなんと創造主に対する頑なな不信仰の酷いことでしょう。

参考文献:ルーフ・アル=クルアーン タフスィール ジュズ タバーラカ/アフィーフ・アブドゥ=アル=ファッターフ・タッバーラ薯/ダール・アル=イルム リルマラーイーンP22〜23)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿