徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

地図が読めない女

2006-07-17 06:08:01 | Weblog
私の日本での友達は地図を読める女性が多い。私も大学生のときに1人で海外旅行を経験してから読めるようになった。さらに、私の一番の親友夫婦は

妻:地図は読めるが話は聞かない
夫:話は聞くが地図は読めない


なので、「話を聞かない男、地図が読めない女」はうそでしょう、と思っていた。

が、土曜日、車で30分くらいのところで開催されたBBQに友達に誘われ、連れて行ってもらった。彼女が車を運転してくれた。一応、地図は持ったけれど、地図を見る気配はなく、私はてっきり「頭に入っているのだろう」と思っていた。

市街地を抜け、標識を頼りに車を進めたが、結局間違った。歩いているドイツ人や、車に乗っているドイツ人に道を聞いた。

間違って教えてくれた

知らないなら「知らない」「分からない」と言ってくれればいいのに、あたかも知っているかのように、「2つ目の信号を右に曲がればいいから」などと教えてくれる。

私が地図を見始めた。が、運転する友達は私を信じられないのか、「ここで曲がるってさっきの人、言っていたよね」と、勝手に曲がってしまう。彼女は地図を読まない&読めない人だった・・・

でも、彼女のすごいところ(私のダメダメなところ)は、道を覚えていること。間違って曲がった道をまた通ったとき、「ここ、さっきも通ったよね」とすぐに分かる。私は分からない。私は「道を覚えられない女」。

そんなこんなで、結局30分ほどで到着するはずが、渋滞もあって結局2時間くらいかかった。

地図を読めない(読まない)女性って本当にいるのね、と思った土曜日だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪の毛を切る-4回目 | トップ | 飛行機に乗る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事