徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

大学の教務

2005-10-13 16:30:38 | Weblog
大学にexamination officeというところがある。ここで受講する講義の登録を行うので、日本でいう「教務」にあたるのかなぁ、と思う。

ここは仕事が速い。確かに、窓口は1日中開いているわけではなく、だいたい1日に2時間半しか開いていないので、そのほかの時間に事務作業をしているわけではあるが。

冬学期に取る予定の講義を変更するために、火曜日の午前中にここのオフィスへ行き、書類を出した。そうしたら、今日の午前、変更完了の通知が郵送されていた。

そのほかにも、試験で「F」がつくとすぐに郵送で「あなたはこの講義はFでした」というお知らせが届く。このお知らせがなくても私たちは掲示板で確認しているので「F」かどうかは分かっているのだけど・・・しかも、そのときの郵便は普通郵便ではなく、受け取りにパスポートがいるもの。不便です。配達時に不在だったら、郵便局までパスポートを持って受け取りに行かないといけないので。

さらに、「F」がついた後、追試のお知らせも郵送でやってくる。追試のお知らせも掲示板に貼りだされるので不要、といえば不要。

でも、大学のオフィスから郵送で「あなたはこの講義、Fです」というお知らせが届くとやはり「ま、まずい」という気になるので、そういう意味ではあったほうがいいのかも。

いや、本当はそういう通知をもらわないようにするのが一番いいのだけど・・・