晴れ。台風並みの強風。
中森明夫「女の読み方」を読む。
1990年から2002年まで続いた週刊SPA!「ニュースな女たち」から
100本の文章をまとめたもの。
吉永小百合・黒木瞳・川島なお美・高島礼子・石田ゆり子
羽田美智子・賀来千香子・菅野美穂・柴咲コウ・高岡早紀。
女優10人に始まってオノ・ヨーコ、きんさんぎんさん、佳つ乃らに至る
総勢100人への賛歌。
それが実は「90年代論」になっているというのがミソ。
「女性の時代」だった80年代から一転「冬の時代」へ。
それでも、時代と「闘っている女は美しい!」という著者にとって
「女を読むこと」は「時代を読むこと」。
同時代を知っている者としては懐かしくもあり
ベタつかない爽やかな批評が好ましい。
「作家なら主要な著作に目を通し、ミュージシャンなら、発売されているアルバムを
すべて聴く。女優であれば出演作の手に入るだけのビデオを観る。」
ほんの1200字を書くにも「プロ」はこれくらいのことを当然するのを忘れずに。
中森明夫「女の読み方」を読む。
1990年から2002年まで続いた週刊SPA!「ニュースな女たち」から
100本の文章をまとめたもの。
吉永小百合・黒木瞳・川島なお美・高島礼子・石田ゆり子
羽田美智子・賀来千香子・菅野美穂・柴咲コウ・高岡早紀。
女優10人に始まってオノ・ヨーコ、きんさんぎんさん、佳つ乃らに至る
総勢100人への賛歌。
それが実は「90年代論」になっているというのがミソ。
「女性の時代」だった80年代から一転「冬の時代」へ。
それでも、時代と「闘っている女は美しい!」という著者にとって
「女を読むこと」は「時代を読むこと」。
同時代を知っている者としては懐かしくもあり
ベタつかない爽やかな批評が好ましい。
「作家なら主要な著作に目を通し、ミュージシャンなら、発売されているアルバムを
すべて聴く。女優であれば出演作の手に入るだけのビデオを観る。」
ほんの1200字を書くにも「プロ」はこれくらいのことを当然するのを忘れずに。