ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

寒すぎますね

2024-01-16 20:31:43 | ぷりんちゃん
今日の風景
今日は、寒すぎて風も強くて雪は、あまり降らなかったです。
風が強くて傘がさせないです。

今日は病院の予約の日でした。
不眠の薬をもらいに行くんですが・・・
元日の大地震以来、不眠の薬を飲んでないです。
夜中に大地震が起きたら起きられないと困ると思って。
でも・・意外と眠れてる気がします。
先生にその話をしたら・・・逆の人は多いけど・・・と言われました。
地震が気になって眠れないとかね。
それで薬を飲まなくてよくなるなら良いことです。ということで今回は、1か月分だけもらいました。

ついでに胃カメラの予約しました。
おなかがすくと気持ち悪くなるし・・健康診断受けてるけどバリウムは苦手で受けてないです。
前に胃カメラ受けたのが2020年の2月らしい。
カルテを見て教えてくださいました。
ピロリ菌もないきれいな胃だから胃酸が多く出るのかもね。と言われて
前回の胃カメラの先生にしてもらうなら水曜日です。と早くて来週と言われたけど今月仕事が忙しいので2月にしてもらいました。
バリウムするなら胃カメラが良いです。
ずっと気になってたので良かったです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ナンバースリー)
2024-01-16 22:58:16
こちらは大雪ですよ~
薬がなくても少しづつ眠れるようになってよかったですね。

私もバリウム飲んで終わった後の吐き気がひどく、胃カメラにしました、
鼻からので楽ちんでした。
何もないといいですね。
返信する
こんばんわ^^ (rei-rei)
2024-01-16 23:12:58
雪だ…

東京だと大変だ…^^;


ひろさん胃カメラですか…

私が吐血したのは胃に穴があいた胃潰瘍です…

その時に受けた胃カメラが嫌で…もう20年やってません…

バリウムも嫌だからしてない…^^;


逆流もあるから2種類の胃薬を飲んでます…


きれいな胃だと胃酸がでるの?

何もないといいですね^^


寒すぎて関節やらあちこち痛いです…

ひろさんも大丈夫ですか?
返信する
Unknown (もにもに)
2024-01-17 00:07:58
睡眠やメンタル系の薬を減らして行く(量や回数)って 
なかなか難しいと思うので ひろさんの場合は
地震が逆療法というか 寝入っていたら困るからと
止めてみたら 案外寝られた・・ということで、
寝られると、それが自身に繋がりますよね。
胃カメラ、6年前に鼻からの胃カメラをしました。
これといった異常は無くて良かったのですが 検査が
しんどくて、二度としたくないです!
返信する
Unknown (華ママ)
2024-01-17 06:59:03
おはようございます!

雪、凄いですね🥶
不眠の薬飲まなくても眠れてるのなら良かったです。

私は毎年健康診断でバリウムやってますがぐるぐる回った時に
ゲップが出たり吐き出しちゃったり💦毎回恐怖です。
胃カメラってやったことないですが痛くないですか?
返信する
Unknown (purin224)
2024-01-17 07:30:56
ナンバースリーさん。ありがとうございます。
私もバリウム一度したらもう無理ー😱
ってなって4年前に初めて鼻から胃カメラやったら本当に楽ちんでずっとモニターも見ていられるほどでした。
その前は、口からやったのは辛かったですね。
鼻も人によっては通りにくい人もいるらしいですね。軽く眠らせて胃カメラもできるらしいです。友達は、怖がりなのでいつも寝てるそうです。
バリウムは、最初に飲むのも苦手な味だし全てが苦手です。
不眠は、解消されつつあります。
返信する
Unknown (purin224)
2024-01-17 07:37:50
れいれいさん。ありがとうございます。私は、初めて胃カメラは、21歳頃でその時は、ケーブルも太くて辛かったですね。
その次は、個人医で受けたけどそこもケーブルも太くて人が、足りなかったのか?麻酔してからかなり待たされて辛かったですね。その次は、今回の市民病院で鼻から入れて本当に楽でずっと自分の胃の映像見ながら先生がいろいろ教えてくださいました。その時点で何も無いね。と言われてまた、外来で説明受けました。その時は、逆流性食道炎でした。
胃潰瘍で吐血は、かなりの状態でしたね。
関節痛いですね。サポーターしてます。冷やさないようにね。
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-01-17 07:50:35
おはようございます!

昨日は、大阪も風が強くて・・
自転車乗ってたら、吹き飛ばされそうでした。。
今日も、寒そうです💦

胃カメラ、予約できてよかったですね。
私は以前、胃カメラしたのですが。。
すごく苦しくて、、
涙ぽろぽろで大変でした。
バリウムも、気持ち悪くなるしね。。
今度は、麻酔で眠ってる間に胃カメラしてくれるところを探そうと思ってます。
返信する
Unknown (purin224)
2024-01-17 07:55:29
もにもにさん、ありがとうございます。そうなんてす。地震前は、欠かさず薬飲んでました。飲まないと眠れなかったです。地震のあとは、なかなか寝付けなかったけど数日後に眠れてることに気がついて大丈夫そう。となりました。
もにもにさんは、鼻からも辛かったんですね。
胃カメラも人により感じ方も違うし、先生も上手いとかあるみたいてすね。
義父か胃がんだったんですが大昔に胃カメラしてかなり辛かったらしく絶対しないと言い張って、今はねてる間に終わるからと言っても駄目で結局、胃カメラしなくても先生が診断できるほど末期でした。
私は、鼻からのはすごく楽でバリウムよりも良いと思いました。
返信する
Unknown (purin224)
2024-01-17 14:47:24
華ママさん。ありがとうございます。
不眠は、本当に何ヶ月も悩んでいたのですがようやく改善されてきたみたいです。
胃カメラは、感じ方に個人差があると思いますが、痛くは、ないですね。
口からだと喉に入る時にオエッとなったりよだれとか出ちゃいます。
鼻からだとオエッは、無くて割と楽でした。ただ鼻も通りにくい人は、やっぱり違和感ないがあったり苦手だと聞きますね。
パリウムは、私も味も回転したりするのも苦手です。
返信する
Unknown (purin224)
2024-01-17 14:55:03
しんくんママさん。ありがとうございます。
しんくんママさんも自転車乗りますか?
今日も朝は道路も凍ってました。
しんくんママさんも胃カメラ辛かったんですね。
そうそう、今は麻酔でねてる間に、出来るところも多いですよね。
韓国のバラエティで芸能人の健康診断やってて、胃カメラでみんな麻酔してやってて、麻酔するのが普通みたいでした。
一人が麻酔無しでやるって言ったらみんな、凄い凄い👏👏と絶賛してて驚きましたね。かなり昔だったので韓国は、進んでるわ。と思いました。
なるべく楽に検査したいですよね。
返信する

コメントを投稿