ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

高齢犬のトリミングどうしていますか?教えてください。

2020-09-27 18:01:11 | トリミング
今日は、9時半からトリミングでした。
昨夜から雨が時折激しく降ってました。
いつものようにトリマーさんに預けて12時半過ぎに迎えに行くことになってて、その間買い物行ったり家で床掃除しました。
12時半に迎えに行くとトリマーさんが「今日は、大変だったんです」と言われて「最初は、普通にできてたけど急にスイッチ入って抵抗が激しくてドライヤーもできないしブラシも噛もうとして来たり暴れてました」って
「暴れて舌が紫になったりで、小さい体なので呼吸困難になったらと心配しました。電話してきてもらおうと思いました。」って言われてびっくり。
「歯磨きは、ちょうど友達が来たので押さえてもらった」とか
前も1度、「すごく機嫌悪かった」って言われた時があり、その時も舌が紫になった。と聞いて、その次に行く時に心配しましたがその後は、何もなかったですが…今後もこうなるとたぶんトリマーさんも預かるのが怖くなると思うので
どうしよう???と途方にくれます。
特に心臓が悪いとも言われていません。
前は、毎月行ってたけど今は、1か月半に1度にしています。
行かないと毛が伸びるし・・・どうしたら良いのでしょう?
最後の方は、疲れておとなしくなった。ので仕上げはできた。と言ってました。
子犬の時からずっと同じところに行ってたのですが突然、そこがやめることになり困って、やっと見つけたトリミングサロンです。
だんだん、年を取る一方だしだんだんトリミングも難しくなりそうです。
みなさんは、どうしていますか?
教えていただきたいです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (もにもに)
2020-09-27 22:08:51
今日はぷりんちゃんは ご機嫌斜めだったのですね?
どうしたんでしょう?
押さえつけられて 疲れ切って仕上げを
されるのも 可哀そうですねぇ。
カットの間 ひろさんが 付いている訳には
いかないんですか?
そばにいると 余計に暴れるのかしら??
ぷりんちゃんの負担が少ないカットを
して欲しいですね。
寝ている間に ひろさんがカットする・・・では
うまくいかないのかな?(笑)
返信する
もにもにさん (ひろ)
2020-09-27 23:06:40
コメントありがとうございます。
本当にトリミングは、若いころも疲れてたと思います。
でも人間でいえば70歳くらいなのでだんだんと弱っていくし大変そうです。
トリミングに行かなくても良い犬種もいるけどトイプーは、そうもいかないので・・・
飼い主がいると飼い主の方に行きたがってトリマーさんは、やりにくいみたいですけどね。
今後、そこは話し合いかな?とも思いますね。
シャンプー日とカットの日を分けるとか?
寝てる間と言っても触ると起きるので人間の赤ちゃんの爪切りのようにはいかないですね。
暴れるくらい元気なのも良いのか?悪いのか?
わからないですね。
初めて飼ったのでわからないことだらけです。
返信する
Unknown (dogdiary)
2020-09-28 07:57:02
ひろさんこんにちは〜ぷりんちゃん大変でしたね∑(O_O;)舌が紫なんて大変😰うちの老犬プードルは家でシャンプーして 家で素人カットです。母犬は15歳くらいまでトリミングサロンに行けましたが、飼い主がそばで見守ることが条件でした。
返信する
Unknown (るみ子)
2020-09-28 09:34:57
ひろさん
おはようございます〜

舌が紫は、チアノーゼみたいな感じですね。
それで、義姉さんのワンちゃんは、舌が紫になって、迎えに行ってました。
その子も心臓は、悪くなかったのですが、急に心臓病になりました。シニアになると、いつ、病気になるか分からないので。

私の友達のわんこも3匹
トリミング中じゃなくて、
終わってから亡くなりました。怖いから、リナは、
余程、体調が良くないと
連れて行かないです。

ぷりんちゃんも気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (るみ子)
2020-09-28 09:37:54
ひろさん

噛む程、元気じゃなくて、
噛む程、苦痛なのかもですね。自宅でカットされるのが安心ですよ〜。
難しいでしょうけどね。

何かあってからじゃ、辛いから。私は、今は、ラナの介護してて、痛感してます。
返信する
dogdiaryさん (ひろ)
2020-09-28 16:08:05
教えていただきありがとうございます。
やっぱり、トリマーさんと相談ですね。
付き添ってよいのならそれでも良いと思います。
新潟市には、移動トリミングの車が来てくれて家の駐車場とかで飼い主も居てトリミングしてくれるところもあるそうですが・・・
田舎は、トリミングサロンも少ないのでなかなか大変です。
ありがとうございました。
返信する
るみ子さん (ひろ)
2020-09-28 16:11:16
色々経験談をありがとうございます。
そうですよね。
老犬なのでいつ病気が出るかも?
わからないですね。

噛むほど苦痛・・・
そういうこともありますね。
家では、嫌がることはしないものね。

家では、寝て食べるだけ
いろいろ考えてみますね。ありがとうございます。
今日は、元気です。
返信する

コメントを投稿