ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

マイナ保険証初めて使ってみました

2023-04-04 19:09:17 | 病院
昨日は、友達とお花見に行ったんですが・・
写真の整理ができていません。
スマホだとついつい簡単に写真を撮ってしまいますね。
とりあえずこれだけ載せます。
今日は、月1の歯医者さん
この前今度マイナンバーカードの保険証が使えますよ。と言われたので
試しに初めてやってみました。

事前になにも調べてもなくただ機械にカードを入れれば良いのだと思って
いたら・・・
マイナンバーカードを出したら受付の方が「袋は、はずした方が良いです」と
言われ袋を外したら・・・
カードを入れるところに入れました。
本人認証画面になり「え~っ?暗証番号入れるの~???」って思いました。
暗証番号何だっけ?と思い顔認証を選ぶと画面に自分が映りました。
マスクしたまましてたらマスク取らないとダメみたいな文言が出て
マスク取ったら認証されました。
それで終わりかと思うとまた質問文章が出て同意を押したら、また質問文章が出て同意でやっと終わり「カードを抜いてください」と言われました。
簡単だと思ったら結構時間かかったし・・汗
慣れれば簡単なのかもしれないですけどね。
YouTube見たら出てました。
カードリーダーもいろいろあるし入れ方も違うし困りますよね。
そういえばポイントカードもコロナ禍で自分でやるようになったら店により
カード当てるのと入れるのとシャッとスライドさせるのと色々あって迷います。
マイナ保険証を使わないと医療費が高くなる。とネットでは、だいぶ前に見たけどTVでは、最近ようやく言い出した。
2023年4月から12月までの診療報酬
2023年4月には再び診療報酬が改定されます。政府は、従来の健康保険証を使った場合、追加負担を値上げすることを明らかにしました。2023年4月から12月における、それぞれの診療報酬の自己負担の金額は図表2のとおりです。

【図表2】


  従来の健康保険証を使用した場合、初診時は12円から18円に、再診時は0円から6円に値上げされます。たった数円の差ですが、マイナンバーカードを使った方が医療費はお得になることが分かります。 


本当にわかりにくいですよね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナ保険証早いですね♪ (もにもに)
2023-04-04 19:41:30
桜、とってもきれいですね。
そちらとしては 例年よりかなり早かったですか?

マイナンバー保険証も早いですね(笑)
機械が一律じゃないと 戸惑います。
4月中に総合病院の眼科検診だから 多分
マイナ保険証が使えると思うので 忘れずに
持っていかなきゃ!
暗証番号・・・確かアレだったはず(笑)
こんばんわ (力丸ママ)
2023-04-04 20:17:52
私マイナンバーカードに保険証を紐づけするのわかりません
初歩の初歩ですよね
役所でやってもらえるかしらって考えています。
Unknown (るみ子)
2023-04-04 20:45:39
ひろさん
こんばんは〜(^o^)

私は、マイナンバーカードと保険証を紐づけしてないので
分からないのですが、
再診料が安くなるのですね。

知りませんでしたけど、
めんどくさいからしてません😅
Unknown (purin224)
2023-04-04 20:57:27
もにもにさん。
桜は、かなり早いですね。3月中に満開は、初めてです。
何語ともやってみないとわからないですね。
暗証番号多分あれだと思ったけどイマイチ自信もなく顔認証にしました。
今度暗証番号試してみないと合ってるか?わからないですね。
Unknown (purin224)
2023-04-04 21:05:40
力丸ママさん。
マイナンバーカードとスマホがあればすぐにできますよ。

息子さんかお孫さんにやってもらったら良いと思います。
Unknown (purin224)
2023-04-04 21:14:22
るみ子さん。
こんばんは~。
紐づけしてないとポイントもらってないですか?
私は、ポイントにつられてしまいましたよ。
TVでもっと詳しくやって欲しいですよね。大事なことは、あまり発信しないんですよね。
Unknown (shokora1129)
2023-04-04 22:08:32
shokora1129です。
ひろさん こんばんは(^_^)
保険証でマイナンバーカードを使ったって❓️😲
凄いなぁ~🤗
着々と進んでいるんやね🤗
暗証番号がいるのか~❓️
なんやったっけなぁ~ アハハハハハ😂
shokora1129さん (ひろ)
2023-04-05 21:01:24
そうなんですよ。
暗証番号は、いつも悩みますよね。
いろいろ使ってるからね。
いずれみんなマイナンバーに変わるのかな?

コメントを投稿