Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

Apple & cinnamon muffins アップルシナモンマフィン(レシピ付き)

2020-10-20 | cupcakes
先週スーパーマーケットで「訳ありりんご」を買いました。
色も良いし大きいし、どこが訳ありなのか分かりませんでしたが、食して納得。 ちょっと味が薄いのね~😅 

ケーキに入れるのにはあんまり問題ないかも。
前回挑戦したイタリアンアップルケーキは美味しかったけれど望んだものとは違ったので、別のレシピを探して焼いてみるつもりでした。

けれど、今日はバタバタしたのでケーキを焼く時間はなく、簡単にできるマフィンに焼き込みました。
参考にしたレシピでは大きなマフィン型6個分の分量でした。
マフィン型ではなく12穴のカップケーキ型なので生地が余りました。
余った生地はシリコン型で焼きました。


大きなりんご2個を刻んで生地に入れました。
りんご、結構な分量でした。
シナモンシュガーをまぶしました。
シナモンシュガーってオシャレっぽいけど、カスターシュガー(粒の細かいグラニュー糖)とシナモンを混ぜただけ~😃 

マフィンにもまぶしましたョ。

りんごが見え隠れしてるのが良いデス。

生地より多い?ってほどのりんごの量です。
バターを使っていません。
軽くしっとり焼き上がりました。
砂糖の量は、参考にしたレシピより減らしています。
シナモンの量も減らしレモン汁を加えました(リンゴの味を引き締めようと)。
甘すぎず、朝食にも良さそうです。


***** 大雑把なレシピ *****
小麦粉 250g
ベイキングパウダー 小匙2
ベイキングソーダ(重曹) 小匙1/2 
シナモン 小匙1
三温糖 110g
卵 大2個
牛乳150ml
オイル 60ml
ヨーグルト 60ml
りんご 250g-300g 刻む
レモン汁 
リンゴは刻んでレモン汁をかけておきます。

1.  大きなボウルに粉類をふるい入れる。
2.  液状の材料を別のボウルに入れて混ぜる。
3.  1に刻んだリンゴを加える。リンゴに粉が満遍なく付くように。
4.  中央に窪みを作り、2を加えてざっくり混ぜる(混ぜすぎない)
5.  型に流し入れて、160℃に予熱したオーブンで20-25分焼く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿