Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

アップルケーキ Italian Apple Cake (torta di mele)

2020-10-13 | cakes / fruit
先日行ったイタリアンバールRosarioさんのアップルケーキがとっても美味しかったので、Traditional Italian Apple Cakeってのを作ってみました。

***** recipe *****
Ingredients
 レモン 1個
りんご 4-5個(650g位)
卵 大3個
砂糖 220g
バター 70g(室温)
牛乳 230ml
小麦粉 300g
ベイキングパウダー 16g

Instructions
オーヴンを180℃に予熱する。
レモンの皮をすりおろす。
りんごを剥いてスライスし、ボウルに入れてレモンの搾り汁をかける。
卵白を泡立て砂糖50gを加えて更に角が立つまで泡立てる。
別のボウルで卵黄と砂糖を混ぜ柔らかくしたバターを加えだまがなくなるまで混ぜる。
牛乳を少しずつ加えて混ぜ、レモン皮のすりおろしを加える。
粉類を加えて混ぜる。
泡立てた卵白の1/3を加えてさっくり混ぜる。残りの卵白も加えて混ぜる。
りんご2/3量を加えてやさしく混ぜる。
型に流し入れて残りのりんごを載せる。
オーヴンに入れ、良い焼き色がつくまで45分焼く。


参考にしたレシピでは10インチのスプリングフォーム型を使うとありましたが、高さを出したかったので20㎝の底が外れない型で焼きました。

底が外れないのでひっくり返さずに取り出せるよう、クッキングペイパーを十文字に渡しました。
焼き上がったら、この十文字を利用してケーキを持ち上げて取り出すのダス♪

生地を流し入れ残りのりんごを置いて170℃のオーブンで67分焼きました。
レシピでは180℃で45分となっていました。

焼けました♪
りんごがたくさん♪
イタリアのケーキには粉砂糖をふる、とどこかで読みました。
Rosarioさんの↓↓↓もふってありました。



ので、ワタクシも粉砂糖をふりました。
感想は・・・・
美味しい♪ 甘すぎなくてとっても美味しい♪

でも・・・
これじゃなーーーーーっいっ!!

今回作ったケーキは卵白を泡立てて使っているのでRosarioさんのよりしっとりときめ細かい生地に焼き上がりました。 
今回のケーキは友人たちに押し付けて😅 、別のレシピで作ってみるわ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿