Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

イギリス:day 15 2️⃣ウォーキングで収穫♪

2023-07-31 | イギリス 2023
昨日の続きです。

トコトコ帰り道にブラックベリーの茂みがありました。
赤いのはまだ熟してないのね。

こうなったら食べごろ。

野生のブラックベリーを頂きました。

完熟していない実が多かったので来週ベリー摘みに来ようか、と話しました。
景色を楽しみつつ駐車場に向かって歩いていると、ちっちゃいリンゴが沢山生ってる木が! 
地面にもたくさん落ちていました。


ちっちゃい。
義息子が「クラブアップルだよ」と教えてくれました。

自由に取って良いとの事でいただいて来ましたよ。
生食にはちょっと酸っぱすぎる。

小さいので面倒だったけど、切って砂糖とレモンの皮を入れて煮、柔らかくなったところでバーミックスでガァーっと。
クラブアップルはペクチンの含有量が多いとの事でしっかり濃度が付きました。

レモンカードと濃縮したリンゴジャムをあわせたような味。


トーストに塗ってみた。
色はアレ😅ですが、スーパー美味しい❤️

自然が豊かって良いですね、目にも心にもお腹にも(←やっぱりそこか?😅)有難い。
そう言えば、お隣の庭からはみ出していたプラム、いただきました〜♪

木で熟したのでとっても美味しい。
有難い❤️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2023-07-31 09:56:23
ホントにクラブアップルに
ブラックベリ-にプラム
自然の恵みさまさまですね。
変に加工されてない自然のもの
絶対何しても美味しいですもんね。
レモンカードと濃縮した🍎ジャムを
合わせたみたい…食べてみたい~(笑)
スペインオムレツも滅茶滅茶
美味しそうでしたね。
スペインオムレツ大好きです。
ひっくり返せなくて失敗するから
あんまり作らないけど(笑)
返信する
mikaさん♪ (じぇれまいあ)
2023-08-17 14:46:56
きゃぁ😱 コメント頂いていたのに気付かず大変失礼致しました🙇

クラブアップルは名前は聞いた事があったけど見たのは初めて。 しかも野生(?)の木からもぎるだなんて夢みたい!でした。
ブラックベリー摘みも初めて😍
楽しかったなぁ〜(遠い目)
クラブアップルジャムは半量を持ち帰りました。おっとっとに味見させたいと思って。
まさに今味見しようとしていますわ。
なんて言うかな?

スパニッシュオムレツはそれだけで食事になって良いですよね。 オーヴンで仕上げるとひっくり返さなくて済むので楽です♪
返信する

コメントを投稿