Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

タンドーリチキン

2020-07-03 | chicken
タンドーリチキンは大好物のひとつです。
急に食べたくなるので、シーズニングミックスを常備しています(^.^)
↓↓ Maggiのシーズニングミックス ↓↓
(画像はお借りしました。)

一袋に35g入り。 1㎏の肉にまぶして使う、とあります。
今日は鶏胸肉で作りました。 
大きめに切った肉にシーズニングをもみ込んで冷蔵庫でひと晩置き、次の日室温に戻してからオーブンで焼きました。

30㎝x30㎝の天板に重ならないように並べて190℃のオーブンで25分焼きました。

ところで、この「天板」てなんて読みます?
ワタクシはずっと「てんぱん」だと思ってました。 多分耳から覚えた単語なのでしょう。 「天板」と書くのは後で知ったのだと思います。
言われてみれば「天板」を普通に読むと「てんばん」ですよね? 
「天板」で検索するとテーブルや机に載せる板、がたくさん出てきますもん。

ここに面白い記事を見つけました。
【一方,オーブンで使う鉄製の浅い器は「天パン」と出ている。「天パン」の「パン」は,「pan(=平鍋 )」 の こ と 。「天てんぴ火( = オ ー ブ ン )」 で 使 う パ ン(pan)だから「天パン」なのだという。手元にある10冊以上の国語辞典が同様に記述しているし,『改訂 調理用語辞典』(全国調理師養成施設協会 編)でも「天パン」としている。 】
天火で使うパンだから、とはね~~~。
天火は日本語、パンは frying pan とかのパンですね。
なぜ天火パンじゃないのか? 4文字の方が音が良いから?
ふ~む、謎。  


タンドーリチキンにレモンは欠かせないワ(個人的嗜好)

冷凍庫にトルティーヤを発見!!
今日はこれで巻いて食べることにしました。
水菜とクリームチーズもプラス♪

豪快にかぶりつくのがよろし!
水菜とクリームチーズって合うんですよね。
タンドーリチキンのスパイスとの相性も抜群。

このシーズニングミックスを使うとかなり本格的な味になります。 
フライパンでも魚焼き器でも焼けます。 気に入りでっす♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿