Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

ローズマリーのフォカッチャ。 のびぃ〜するPippa。

2022-09-14 | breads / buns
今朝のPippa
ワタクシの脚(ふかふかなのか?😅)クッションにしてお寛ぎデス。
こんなされたら起きられませんわ〜💕

*********
夕食はカレー風味のレンティルスープと(Costcoで買った)Jonesのヒッコリースモークハム。
フォカッチャ焼きました♪ 

強力粉が250gしかなかったので薄力粉を足しました。
適当な型がなかったので☆ピザパン(焼き皿)に載せて

☆ pan は(調理用の〕浅い鍋、平鍋のこと。
フライパンとか、ね。

二次発酵後、指で窪みを作り…
オリーブオイルをた〜っぷり注ぎました!
ローズマリーとハーブソルトを振って…

190℃に予熱したオーヴンで20分程焼いたら出来上がり♪

薄力粉が入ると強力粉だけのよりふわっとしますね。
フォカッチャって美味しい❣️
オリーブオイルが決め手かしら?

****** 今日使った分量 ******
強力粉 250g
薄力粉 60g
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1
ドライイースト 4g
水 180g
オリーブオイル 約 30g

ローズマリー
オリーブオイル
ハーブソルト


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-09-14 13:08:28
Pippaちゃん可愛い~
手もながくてきれいだわぁ~
脚の上…はい~どいて下さるまで
動けませんね~どこも同じ~(笑)

フォカッチャ美味しそうですね。
フォカッチャって作った事ないんです
なので…レシピ嬉しい
美味しいオリーブオイルとソルトで
作ってみようかなぁ~
返信する
Unknown (ちゃちゃ)
2022-09-14 18:02:57
pippaちゃん
美系だわ🐈‍⬛
なんか気高い雰囲気が……。
こんな可愛い猫ちゃんが足の上で
爆睡してくれるなんて
羨ましすぎる〜🐈

相変わらず美味しそうなフォカッチャ
見るだけなのが辛い🥲
返信する
mikaさん♪ (じぇれまいあ)
2022-09-14 22:13:42
Pippa可愛いんです〜❤️
手は特に長いわけじゃないんですが、のび〜ってしてるので長く見える😅
こんなにリラックスされたら退ける訳にはいきませんよね、何処も同じ😆
フォカッチャは簡単、mikaさんが作ったことないのが意外です。
チーズを挟んで焼くのが好きですがプレインも良いですね。
おっとっとはこれでランチ用にサンドイッチを作ったんですが持って行くのを忘れました🤣 ワタクシのランチとなりました。チャンチャン👍🏼
返信する
ちゃちゃ殿♪ (じぇれまいあ)
2022-09-14 22:17:29
ウッヒッヒ、可愛いっしょ😍
ちょっと涼しくなってきたけれどPippaが脚の間で寝るので(至福😍)エアコン入れてます😅暑いのよ💦。

琥太郎ちゃんは一緒に寝ない? もっと涼しくなったら寝るよね〜。
フォカッチャ美味しかった♪
近かったら味見してもらうのにな〜。
返信する

コメントを投稿