Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

メレンゲ菓子 walnut chocolate meringues

2016-11-05 | cakes / その他
クレムブリュレは卵黄しか使わないので卵白が残ります。

冷凍もできるけど…冷凍庫が満杯
加工してしまおう。
卵白のお菓子と言えば、メレンゲ!

普通のじゃツマランと思い、胡桃を入れることに。
ナッツと相性が良いと言えば…
ん、チョコレートも入れてみる!


110度で1時間半。
外側はカリッと、中は柔らかく焼き上げます。
売られているメレンゲは外側だけでなく中までカリカリですけどね。
完璧なホームメイドメレンゲとは・・・
"crisp on the outside, soft and sticky on the inside" 外側カリッ、中は柔らかくてスティッキー。
だそうですよ。


チョコとナッツは好きな組み合わせですのよ~。

みっちゃんから素敵なケーキドームをいただきました。
「毎度毎度ごっつぁんでっす!」
まあるいドームの形がかわいい。
ガラスなので取り扱い注意!←自分に言い聞かせ。

早速メレンゲを入れてみました♪
デコレーションしたカップケーキとか入れると可愛いだろうな。


***** 分量 覚書 *****
卵白 3個分
細かいグラニュー糖 85g
粉砂糖 85g

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2016-11-06 10:35:17
おはようございます。

わ~。
メレンゲ、って中に色々入れるのですね!
あたしゃてっきり、あの白いのだけ焼くのだと思ってました!
ここはお菓子のテーマパークや~。
色々知れて、目の保養もあってサイコー!

あたいはまたホットケーキ焼いてました。
どうしてもカボチャのマッシュを入れると
普通のよりフライパンにひっついてグチャグチャになります。
先生、どうしたらいいか教えて下さい。
返信する
solo_pinしゃん♪ (じぇれまいあ)
2016-11-06 20:20:39
今日もコメントをありがとうございます!

>メレンゲ、って中に色々入れるのですね!

いえいえ、入れなくても全く無問題です。
それはそれで口どけが良くてよろしいですよねー。

以前、(粉類)ココアパウダーを入れたり↓↓
http://blog.goo.ne.jp/princesspippa/e/f6cf92cd6e2a996a0ee48959ae3619b6

(液体)ラズベリークーリを入れたり↓↓
http://blog.goo.ne.jp/princesspippa/e/26af5d769088c4810c53a8030a52f28d

はしてみたのですが、固体を入れたことはなかったんです。
でもロンドンのマーケットで見た覚えがあったんですよ、ナッツ入りのメレンゲ。

げっ。 探して写真を見つけたのですが↓↓
http://blog.goo.ne.jp/princesspippa/e/26af5d769088c4810c53a8030a52f28d

ナッツじゃなくて、チョコレートとココアパウダーのような…

おお、無謀なじぇれまいあ。
ま、美味しく焼けたからよし!としませう。

マッシュトかぼちゃ+ホットケーキミックスはGood idea!
焦げ易いんですかぁ。
どこかで読んだんですが、
フライパンで焼色を付けたら(中は半生でOK) 耐熱皿に取って電子レンジで1‐2分チン! という方法もあるようですよ。
↑ぜひ試して頂きたいっ♪
返信する

コメントを投稿