沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

函館「グルメサーカス」

2013年09月12日 | 日々、つれづれ

9月の7日、8日の両日、函館の大門地区を中心に、

食の祭典「グルメサーカス」が開催されました。


道南はもとより、函館とゆかりのある都市や海外からも  "うまいもの" が大集結!

私たちは8日に行ったのですが、この日の気分は格別でした。

なんてったって、オリンピックの東京開催が決まった日だったんですから 

心ウキウキ、食欲モリモリ? です 



駅の周辺には、数えきれないほどの幟がはためいていました。



ちょっと話は逸れますが、この花壇は市民の有志によるものなんです。

船の形をしたプランターが港町らしいでしょ


こちらはイベントの看板です。

この赤い色とイカのイラスト・・・人目を引きますね。


クラシックなシャトルバスに乗って、いざ会場へ 

といっても、会場の大門グリーンプラザは目と鼻の先なんですよ(笑)

 


豪華な車内です。

 

 



うわーっ、スゴい!

こんなに人が集まるなんて・・・。

どこもそうなのでしょうが、最近の駅前周辺は寂しくて。

このグルメイベントには、2日間でおよそ17万人が来場したそうです。

やはり食の祭典は人が集まりますね。

食べることにはみんな興味があるんですよ 

それにしても、活気に満ちた街っていいですね。

こちらも元気になります

 

 

 

 

 

演歌歌手  "カレン(歌恋)" さんのステージ。

帰宅してからネットで調べたのですが、カレンさんは高校生の頃から

演歌歌手として注目されていたそうです。

素晴らしい声量にすっかり魅せられました。

 


「帰ってこいよ」  や「思い出ぼろぼろ」など、

パンチのある歌声を聴かせてくれました。

拍手、拍手  

 

 

 

「生ビール」、「名古屋の味噌カツ」、「宮きしめん」、「ロシアの串焼き」・・・

わ~っ、もうお腹がいっぱいだ!

 

「嶽きみ」に「抹茶ういろう」、そしてかの有名な久慈の「まめぶ汁」はテイクアウトに 



 帰りは懐かしいボンネットバスに乗って駅前へ。

 


このイベントは昨年につづき2回目の開催なんですよ。

私たちは初めて参加したのですが、人出が多いわりには

並んで待つ時間は短かったように思います。

出店数が多いからなのでしょうね。

でも、あの久慈市の「まめぶ汁」だけは大行列。

初日で2日分を売り切ってしまい、最終日は整理券を配っていました。

私たちは整理券も手に入らず、レトルトのまめぶ汁で我慢です。

そのレトルトさえ、数分後には品切れになるという有り様。

あまちゃん効果はどこまで続くのでしょう。

"まめぶ汁"  のお話はまた後で聞いて下さいね *^^*v

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ「ダブル・ディライト」  | トップ | まめぶ汁 »
最新の画像もっと見る

日々、つれづれ」カテゴリの最新記事