沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

「山水画風押し花」にチャレンジ !

2009年12月22日 | 沙羅の押し花作品

今日はT子先生のお宅に、
山水画風の作品を教わりに行って来ました。
先生のように上手には出来ませんでしたが、もう大満足 !

パステルを使った山の描き方、樹の皮やコケの配置など、
とても勉強になりました。
つがいのサギはパンパスグラスなどを使っていますが、
これまた細かい作業で大変
先生に手伝ってもらいながら、何とか仕上げることが出来ました。
さっそく掛け軸にあしらい、自己満足の世界に浸っています

今日は冬至です。
嬉しいことに、先生のお義母様がカボチャ入りのおしるこを
ご馳走して下さいました。
おいしかったぁ~
おかげ様で、元気に年を越せそうです。
ありがとうございました



T子先生のステキな作品は、14日の記事で紹介しています。
どうぞご覧下さい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなの作品6 | トップ | クリスマス・イヴ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上品な作品になりましたね (ゆきひめ)
2009-12-22 22:28:50
寒くなりましたね。

山水画のデザインはシンプルなので、すごく難しく感じますが、
沙羅さんの作品は素敵に出来上がりましたね。
サギの表情も良く出てますよ。
今回は密封せずに掛け軸になさったようで、
新年を飾るに相応しい押し花になりましたね。

年末お忙しいでしょうが、風邪を引かないようにしてくださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-22 23:11:45
お褒めいただき光栄です
きっとT子先生のご指導が良かったのだと思います。

ゆきひめさんはかなり前に挑戦されて、
素敵に作られましたね
この作品はお花は少ないのですが、
眺めていても飽きず、心が落ち着きます。
安永先生のお人柄もあるのでしょうね。

これから本格的な冬へと向かいますが、
くれぐれもお体大切にして下さいね。

いつも早々にお越しいただき、ありがとうございます
返信する
とっても素敵! (chimamanon)
2009-12-23 02:16:29
沙羅さん、こんばんは!
とてもシックな山水画風の作品
素晴らしいの一言です。
押し花で作ったと言わないければ
筆で描いた絵だと思ってしまいますね
サギの生きているような表情にはびっくり
お正月の床飾りにピッタリで素敵な作品を
見せていただいてありがとうございます。
返信する
chimamanonさんへ (沙羅)
2009-12-23 09:39:46
こんにちは~

chimamanonさんに褒められると、その気になっちゃいますよ
孫にも衣装で、掛け軸にあしらったので良く映っているのだと思います。
山 (渓谷かなぁ)を描くのが楽しくて、必要以上に
多く入れてしまいました
ゆきひめさんやchimamanonさんの言われるように、作品と一緒に新年を楽しみたいと思います。


先日は「白菜の酒蒸し」をリンクして下さり、ありがとうござます
chimamanonさんの「柿酢」ですが、みんなに教えてあげたいので、近いうちに紹介させて下さいね

お越しいただきありがとうございます
返信する
おはようございます^^; (めだか)
2009-12-23 10:27:33
タイトル 「山水画風押し花」にチャレンジ !  
いくら師走とはいえ、私は “山水画” だけが脳に焼き付き お~ 沙羅さん 押し花 お休みは 山水画に挑戦なんだ と・・・ 勝手に早合点 ^^ 

これも押し花なんですね~  
奥の深さを感じます ^^; 私でも  
自作掛け軸で 新年のお祝い 最高ですね! 
返信する
まぁ~素的 (eiko6215)
2009-12-23 16:35:47

押し花を作る事には全く無知ですが、展覧会があると見に出かけます。

画像の様な自作の素的な山水画風の押し花を飾って、新年を迎える、なんと素晴らしいですね。
返信する
めだかさんへ (沙羅)
2009-12-23 20:44:25
ふふふっ、そうですよね、山水画と押し花って、
なかなか結びつきませんよね

先日ブログの記事、 "押し花展" を拝見しました。
どの作品も素晴らしいですね
私は暫くの間エネルギーを蓄えて、またゆっくりと始めたいと思っています

風邪に気を付けて、良いお年をお迎え下さいね。
ありがとうございました
返信する
eiko6215さんへ (沙羅)
2009-12-23 21:19:30
eiko6215さん、こんばんは

ブログの画像とは違い、押し花展で実際に作品を眺めますと、みなさんその美しさに驚かれます。
花を摘んで、押して、そしてデザインして・・・。
好きな事ですので苦になりませんが、けっこう手を掛けて作っているんですよ

夕方のニュースで、仙台の光のページェントを放送していました。
eiko6215さんも、この光に感動されたんだなぁ、と思いながら見ていました。
本当に綺麗ですね
お越しいただき、ありがとうございます。
返信する

沙羅の押し花作品」カテゴリの最新記事