沙羅さら日記

ガーデニングや家庭菜園を楽しみながら、
気ままにのんびり暮らしています
2010年、本州から北海道に帰郷しました

新型コロナウイルス

2020年02月23日 | 日々、つれづれ

新型コロナウイルスの感染が拡大し、大変なことになってきました。

先月武漢で発症したとの一報を聞いたときは、中国だけの出来事で、

こちらまで影響があるとは思ってもみませんでした。

それがあれよあれよという間に日本の各地から発症の報告が・・・。

ダイヤモンドプリンセス号に至っては、楽しいはずの船旅が悲しいことになってしまいました。

 

北海道の感染者も22日現在で17名になりました。

今では市中感染とも言われていて、いつどこで感染しても不思議ではなくなってきています。

自分で予防できることと言えば、不要な外出を控えたり、外から帰ったらうがいと手洗いをする。

さらに、充分な睡眠と栄養を摂り免疫力を高める・・・ずいぶん連ねましたが全部は難しいかなぁ。

なるべく外出を避けるという意味では、先日スーパーで肉や魚を多めに買って冷凍保存しています。

でも、家族の多い方はそうはいきませんので大変だと思います。

どこまで拡大するのか不安ですが、怖がってばかりいても前には進めません。

自分でできる範囲で感染対策をし、正しい情報に耳を傾けるようにしたいと思います。

みなさまも気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ねずし」に挑戦(1) | トップ | ねずし(2) »
最新の画像もっと見る

日々、つれづれ」カテゴリの最新記事