マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

観劇三昧♪

2019-08-25 | カルチャー 見聞
昨日からの「24時間TV」を時々見聴きし、それぞれのコーナーでの「人と人の絆」と、頑張る姿に感動を頂きながら比較的涼しい土日を過ごしました。
番組終了までに「伊藤さん」がゴールできなかったのは少し残念でしたが、あの方の素晴らしい走り方にも感嘆しきりでした。
さて、先週金曜日と、土曜日にも見聞を広げてきましたのでご紹介します。
 金曜日に行った「和歌山演劇鑑賞会8月例会」劇団昴公演「アルジャーノンに花束を」です。
「ダニエル キイス」原作のベストセラーの舞台化です。
私はずいぶん前ですが、「ユースケ.サンタマリアさん」が「知的障害」を持つ主人公を好演されたドラマでこの物語を知った次第ですが、その誰にでも親切であろうとする好青年が、動物実験で実証されている脳手術をすすめられて・・・
IQは徐々に上昇し185に・天才となるのですが・・人間の裏面を知るようになって・・
中高生に読んでほしい本「君に贈る本大賞」1位にも輝いたことがある「アルジャーノン・・・」、ドラマの描き方とは少し違いましたが主人公の心の機微は丁寧に描かれてるのは同じでした。
 こちらは土曜日に行った、私の友人が地域コミセンの教室に通っている「ナレーション&朗読教室」の発表会のパンフレットです。
 私の友人が、「七夕物語」で主演級の活躍をしてまして(この時は、写真を撮るのも忘れたほど見入ってました)↑の写真は「かぐや姫」の時のものだと思います。(立ってる左端が私の友人です)
 5演目を90分間、キャストを変えて演じられて、皆さん流石に「声」には張りがあって、(腹式呼吸ですね)素晴らしい発表会でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと飾りました♪ | トップ | 最後のGraceful Lunchへ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー 見聞」カテゴリの最新記事