マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

ピーマンで、一品プラス

2007-06-01 | 食べる

今日は我が家の夕食の献立の一部を紹介します。


 久々の「鶏じゃが」です。


我が家は「牛肉じゃが」より、この「鶏・・」の頻度がおおいですね。


今日は、二人分で、モモ肉一枚で足りるので、いつもよりお高めの「高知県産四万十鶏」を買いました。


「鶏じゃが」は、実家で小さい頃から地鶏で作ってもらって食べていたので、味付けもその頃の母の味になってます。この写真の中鉢の一番下には、(幼い頃からの食べ方で)少しご飯が入ってるんです。それと鶏肉の下はほとんど一袋分の「糸こんにゃく」が入っています。(糸こん大好き)新メークは、主人の方にほとんど入ってます。


  「ピーマンの味噌炒め我が家風」で、一品プラスです。


ピーマンが大好きなので、これもよく作ります。ちくわ、にんじんと油で炒めて砂糖と味噌少々でからめたら、あっという間に一品できます。


にもよく合いますよ。 


残りの献立は、「トロあじ一夜干フィレ」を焼いて、あとは「味付けめかぶ三杯酢」でした~~。


「四万十鶏」が美味しい上にたらふく食べれて満足満足。になったpekoでした。


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花博記念公園(バラ園) | トップ | クレロデンドルム(ブルーエ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またしても・・・ (おゆき)
2007-06-01 22:33:13
お腹も空いてくる時間・・・
pekoさんちに来ると
美味しそうじゃないですかぁ~
困りますね
私も鶏肉が好きなのですが、ヨボは嫌いなんで
我が家は「豚肉じゃが」です~
ピーマンとニンジンの色合いも綺麗ですよね~
美味しそうぅぅぅ~~~~~~~
ご飯もすすみますねぇ
あ~お腹空いたぁ~早く寝ないとです!
返信する
゜.+:。(pωq)゜.+:。エーン (mizocyan)
2007-06-01 22:34:41
折角、一生懸命に手を掛けて
造って貰ったんだけど・・・
 は「鶏・ピーマン」は全然

 でも良いよ~「トロ鰺一夜干フィレ」で
充分に肴に成りますデスヨ~
それに「めかぶ三杯酢」が有れば鬼に金棒??
後は「キリンさん」で満足・・

 でもpekoさんは料理が上手ですね~~
器の守方と言い商売人の様ですよ
返信する
おゆきさん (peko430)
2007-06-01 23:00:39
「鶏」の苦手な方は多いですね。
そうですかヨボ様も・・
関東の「肉じゃが」は豚肉だそうですね。
おゆきさんちのピーマンはもう収穫できそうですか。
ちりめんじゃこと炒めてもだよん。
 (酒少々、砂糖&醤油極少々)

返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-06-01 23:10:08
こんな盛り方で、お褒めに預かり恐縮です。
「鶏」&「ピーマン」駄目ですか~~
のお供といえば「から揚げ」「焼き鳥」は、定番なのに・・・
「トロ鯵・・」は最高に美味しかったですよ~~。
「めかぶ・・」は、三杯酢までゴクリと飲んでしまいました。
返信する
Unknown (heiji303)
2007-06-02 09:18:54
鶏じゃが、うまそうです。
特に、下にごはんがはいっているの
がいいなあ。
なんかこんなおかずは、ごはんにかけて
食べるとおいしい。
ピーマンは、味噌というのが、とても
いいなあ。味噌とよくあいそう。
返信する
heijiさん (peko430)
2007-06-02 11:31:35
そうなんです。ご飯にかけるのがなんですよね~~
味噌がミソなんです。
一度作って(もらって)みて下さいね。
です。
返信する
そっくりさん・・・? (mizocyan)
2007-06-02 21:06:57
 見てますか?今から「テレサテン物語」が
有りますよ~~

 勿論、見てるでしょうが・・・
返信する
mizocyanさん (peko430)
2007-06-02 21:26:54
よ~るの空港~~ジェ~ットのまどから~~手~をふるあなた~みえなくなるの~~
今はおばさん顔で、まったく似てませんね
勿論ビデオも撮りながら見てますよ。
テレサファンなんです。本人の声の歌でよかったです。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事